【子持ちカレイの照り焼き風】和食派の筋トレにおすすめの魚料理



    和食派の筋トレ飯としておすすめな、子持ちカレイの照り焼き風の作り方をご紹介します。白身魚のタンパク質に加え、筋肉合成カロリーとして卵が有効な食事メニューです。

    ■子持ちカレイが筋肥大によい理由


    ●高タンパク質+筋肉合成カロリー




    こちらが、今回の材料の子持ちカレイです。子持ち=卵はカロリーが高めなのでダイエット筋トレには不向きですが、筋肥大筋トレでは事情が異なります。

    筋肥大を効率的にするためには、高タンパク質なだけでなく、かなりの筋肉合成カロリーが必要になりますので、卵のカロリーがあることでバルクアップに理想的な栄養バランスになります。

    ■子持ちカレイの照り焼き風の作り方レシピ


    ●フライパンだけで簡単調理




    まずはフライパンにごま油(このみによりオリーブオイル)を薄くひき、カレイの腹側を乗せます。

    カレイの皮は熱に弱く、直接フライパンに当てると破れてしまうので注意が必要です。



    蓋をして弱火にし、20分ほどゆっくり加熱します。途中でひっくり返すと皮が破れてしまうので、最後までこの状態で蒸し焼きにします。



    カレイに火が通ったら、クッキングバーナーで皮を炙ります。これにより臭みが飛ぶとともに、香ばしい風味が加わります。



    仕上げに、醤油:みりん:砂糖=1:1:1のタレをかけ、おタマでタレを背側にかけながら加熱していきます。

    タレが焦げる直前に火を止めて出来上がりです。

    ■筋トレの効果を高める食事とサプリメント


    ●タンパク質主体の食事を心がける


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    筋トレの効果を高めるためには、まずはしっかりとタンパク質を摂ることが大切です。筋トレと食事に関する詳しい情報は下記の記事をご参照ください。

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    ●プロテイン・BCAA・クレアチンがおすすめ


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    さらに筋トレ効果を高めたい場合は、食事だけでなくサプリメントも有効に活用していきましょう。その使い方は下記の記事をご参照ください。

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    ●筋トレ効果を高める基本となるプロテイン


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    朝昼夕の食事と食事の間に欠かせないのがプロテインです。主流はホエイプロテインで、乳清タンパク質を原材料に作られています。旧来の大豆タンパク質を使用したソイプロテインにくらべ、水に溶けやすく臭みがないため、高い人気があります。下記のビーレジェンドプロテインは、筆者をふくめ当ジム所属選手が愛用しており、数多くのメダルを奪取していますので効果のほどは確実です。

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    ●まとめ買い冷凍肉のおすすめ


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