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    【筋トレ後におすすめの焼き魚】複数種を同時に食べてアミノ酸スコアアップ



    筋トレ後には、肉とならび魚もタンパク質が豊富でおすすめの食事です。魚料理として手軽なのは焼き魚ですが、できれば複数種を同時に摂取してアミノ酸スコアを高めたいものです。

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    ■鮭とブリのカロリー・栄養素


    ●筋肉合成には脂質のカロリーも必要




    今回使用したのはこちらの鮭とブリの切り身です。それぞれの100gあたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。

    ○鮭のカロリー・栄養素

    エネルギー:138kcal
    タンパク質:22.5g (90kcal)
    脂質:4.5g (40.5kcal)
    炭水化物:0.1g (0.4kcal)

    ○ブリのカロリー・栄養素

    エネルギー:257kcal
    タンパク質:21.4g (85.6kcal)
    脂質:17.6g (158.4kcal)
    炭水化物:0.3g (1.2kcal)

    鮭もブリも魚としては脂質が多めですが、筋肥大には「タンパク質とその二倍のカロリー」が必要ですので、全く問題ありません。

    ■美味しい焼き魚の焼き方


    ●フライパンで簡単に調理する方法




    今回は男性でも手軽に焼き魚ができる、フライパンでの焼き方をご紹介します。

    まずは、熱したフライパンに魚の切り身を乗せて片面を加熱します。



    片面が軽く焼けたらひっくり返し、白ネギを乗せて弱火で蒸し焼きにします。



    ネギに熱が通ったら焼き上がりの目安です。



    さらに美味しく仕上げたい場合は、魚の皮を中心にしてクッキングバーナーで炙ります。

    美味しさがワンランクアップしますので、おすすめです。

    ■筋トレの効果を高める食事とサプリメント


    ●タンパク質主体の食事を心がける


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    筋トレの効果を高めるためには、まずはしっかりとタンパク質を摂ることが大切です。筋トレと食事に関する詳しい情報は下記の記事をご参照ください。

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    ●プロテイン・BCAA・クレアチンがおすすめ


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    さらに筋トレ効果を高めたい場合は、食事だけでなくサプリメントも有効に活用していきましょう。その使い方は下記の記事をご参照ください。

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    【筋トレサプリメント25選】プロテイン・BCAA・クレアチン・HMBの効果的な摂取方法

    ●筋トレ効果を高める基本となるプロテイン


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    朝昼夕の食事と食事の間に欠かせないのがプロテインです。主流はホエイプロテインで、乳清タンパク質を原材料に作られています。旧来の大豆タンパク質を使用したソイプロテインにくらべ、水に溶けやすく臭みがないため、高い人気があります。下記のビーレジェンドプロテインは、筆者をふくめ当ジム所属選手が愛用しており、数多くのメダルを奪取していますので効果のほどは確実です。

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    【ビーレジェンドプロテイン】風味の全種類と感想・効果と口コミ評価および最安値おすすめ購入方法

    ●まとめ買い冷凍肉のおすすめ


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