【筋トレむき炊き込みご飯】鶏五目を入れた高タンパク質な主食の作り方



    ご飯に鶏肉のタンパク質と根菜類のビタミン・ミネラルを追加した炊き込みご飯=鶏五目ご飯の作り方レシピをご紹介します。

    ■鶏もも肉のカロリー・栄養素


    ●高タンパク質低カロリーで筋トレむき




    こちらが今回の材料の鶏もも肉(皮なし)・ごぼう・レンコン・にんじん・コンニャクです。タンパク質源である鶏もも肉(皮なし)のカロリー・栄養素は以下の通りです。

    エネルギー:116kcal 
    タンパク質:18.8g (75.2kcal) 
    脂質:3.9g (35.1kcal) 
    炭水化物:0g (0kcal) 

    高タンパク質低カロリーで非常に優秀なタンパク質食品であることがわかります。

    ■鶏五目ご飯の作り方レシピ


    ●具を炒めてから炊き込むのがポイント




    まずは具材を小さく切り揃えます。



    フライパンに少量のごま油をしき、切り揃えた具材を炒めていきます。

    具材を炒めることで風味が増しますので、一手間かかりますがおすすめです。





    具材が炒め上がったら、普通の水加減で用意したお米の上に乗せ、醤油みりんで味付けをし炊飯します。

    味付けは、醤油:みりん=1:1がおすすめです。





    炊き上がりました。炊き上がったらほどよく混ぜて完成です。

    ■筋トレの効果を高める食事とサプリメント


    ●タンパク質主体の食事を心がける


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    筋トレの効果を高めるためには、まずはしっかりとタンパク質を摂ることが大切です。筋トレと食事に関する詳しい情報は下記の記事をご参照ください。

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    ●プロテイン・BCAA・クレアチンがおすすめ


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    さらに筋トレ効果を高めたい場合は、食事だけでなくサプリメントも有効に活用していきましょう。その使い方は下記の記事をご参照ください。

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    ●筋トレ効果を高める基本となるプロテイン


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    朝昼夕の食事と食事の間に欠かせないのがプロテインです。主流はホエイプロテインで、乳清タンパク質を原材料に作られています。旧来の大豆タンパク質を使用したソイプロテインにくらべ、水に溶けやすく臭みがないため、高い人気があります。下記のビーレジェンドプロテインは、筆者をふくめ当ジム所属選手が愛用しており、数多くのメダルを奪取していますので効果のほどは確実です。

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    ●まとめ買い冷凍肉のおすすめ


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