【タラのトマトパスタ】筋トレにおすすめの白身魚料理レシピ



    タラは高タンパク質低カロリーな白身魚でダイエットにも最適ですが、優良な植物タンパク質と炭水化物を含むパスタと組み合わせることで、筋肥大筋トレにも効果的な食事にすることができます。

    ■タラとパスタのカロリー・栄養素


    ●身体作りに最適な食材




    こちらが今回の材料のスパゲッティ、タラ切り身、トマト、アスパラガスです。主な材料でありパスタとタラの100gあたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。

    ○パスタのカロリー・栄養素

    エネルギー:149kcal
    タンパク質:5.2g (20.8kcal)
    脂質:0.9g (8.1kcal)
    炭水化物:28.4g (113.6kcal)

    ○タラのカロリー・栄養素

    エネルギー:77kcal
    タンパク質:17.6g (70.4kcal)
    脂質:0.2g (1.8kcal)
    炭水化物:0.1g (0.4kcal)

    パスタは主食系食材として、タラはタンパク質源として、非常に筋トレに最適な食材であることがわかります。

    ■タラのトマトパスタの作り方


    ●タラは一度下茹でするのがポイント








    タラは臭みのあるのが難点なので、一度水から下茹でをして、一煮立ちしたらお湯を捨てて臭みをとります。

    この料理で一番大事なポイントです。



    タラの下茹でが終わったら、オリーブオイル+ニンニクで炒めます。



    途中でカットしたトマトを加え、タラの身を適度にほぐしながらさらに炒めます。



    トマトに火が通ったら、茹でておいたパスタを入れ、塩コショウで味を整えながら軽く炒めます。



    さっと炒めたら、お皿に盛り付けて完成です。

    ■筋トレの効果を高める食事とサプリメント


    ●タンパク質主体の食事を心がける


    healthy-food-1348430_960_720_20161204061411201.jpg

    筋トレの効果を高めるためには、まずはしっかりとタンパク質を摂ることが大切です。筋トレと食事に関する詳しい情報は下記の記事をご参照ください。

    ▼関連記事

    【筋トレ食事メニュー例】筋肉をつけるレシピやダイエット減量期のコンビニ食まで解説

    ●プロテイン・BCAA・クレアチンがおすすめ


    health-621351_960_720_2016120406193234a.jpg

    さらに筋トレ効果を高めたい場合は、食事だけでなくサプリメントも有効に活用していきましょう。その使い方は下記の記事をご参照ください。

    ▼関連記事

    【筋トレサプリメント25選】プロテイン・BCAA・クレアチン・HMBの効果的な摂取方法

    ●筋トレ効果を高める基本となるプロテイン


    20170526131219535.jpg

    朝昼夕の食事と食事の間に欠かせないのがプロテインです。主流はホエイプロテインで、乳清タンパク質を原材料に作られています。旧来の大豆タンパク質を使用したソイプロテインにくらべ、水に溶けやすく臭みがないため、高い人気があります。下記のビーレジェンドプロテインは、筆者をふくめ当ジム所属選手が愛用しており、数多くのメダルを奪取していますので効果のほどは確実です。

    ▼関連記事

    【ビーレジェンドプロテイン】風味の全種類と感想・効果と口コミ評価および最安値おすすめ購入方法

    ●まとめ買い冷凍肉のおすすめ


    20170625112643481.jpg

    ▼人気記事

    【筋トレにおすすめの激安冷凍肉紹介】国産豚肉および豪州大麦牛|徳用マグロ&ウナギも