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    【サケのムニエル】筋トレ後におすすめの魚料理の作り方レシピをご紹介



    鮭は高タンパク質なだけでなく、筋肉合成に重要な役割をするビタミンB群が豊富なため、筋トレ後の食事におすすめの魚です。

    今回は、高タンパク質のサケに筋肉合成に必要なカロリーを追加するためのムニエルの作り方レシピをご紹介します。

    ■サケのカロリー・栄養素


    ●高タンパク質でビタミンB群が豊富




    サケ100gあたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。

    エネルギー:138kcal
    タンパク質:22.5g (90kcal)
    脂質:4.5g (40.5kcal)
    炭水化物:0.1g (0.4kcal)

    鮭は高タンパク質で非常に優秀なタンパク質食品であることがわかります。また、これだけでなく、筋肥大に深く関わるビタミンB群も多く含まれているので、バルクアップに最適な食材の一つと言えるでしょう。

    なお、バルクアップ・筋肥大にはタンパク質だけでなく、タンパク質の倍量の筋肉合成カロリーが必要になりますので、ムニエルにして衣をつけることで、さらに理想的な栄養バランスになります。

    ■サケのムニエルの作り方


    ●衣をつけて焼くだけの簡単レシピ






    まずはサケの下ごしらえです。かたくり粉をまぶし、軽く塩コショウで味付けをします。



    下ごしらえが終わったら、フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて熱します。



    焦がさないように、中火で何度もひっくり返しながら焼き上げていきます。



    焼き上がったら、お皿に盛り付けて完成です。

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    ※詳細はリンク先でご確認ください。

    ■筋トレの効果を高める食事とサプリメント


    ●タンパク質主体の食事を心がける


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    筋トレの効果を高めるためには、まずはしっかりとタンパク質を摂ることが大切です。筋トレと食事に関する詳しい情報は下記の記事をご参照ください。

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    ●プロテイン・BCAA・クレアチンがおすすめ


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    さらに筋トレ効果を高めたい場合は、食事だけでなくサプリメントも有効に活用していきましょう。その使い方は下記の記事をご参照ください。

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    ●筋トレ効果を高める基本となるプロテイン


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    朝昼夕の食事と食事の間に欠かせないのがプロテインです。主流はホエイプロテインで、乳清タンパク質を原材料に作られています。旧来の大豆タンパク質を使用したソイプロテインにくらべ、水に溶けやすく臭みがないため、高い人気があります。下記のビーレジェンドプロテインは、筆者をふくめ当ジム所属選手が愛用しており、数多くのメダルを奪取していますので効果のほどは確実です。

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    ●まとめ買い冷凍肉のおすすめ


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