【あっさり鯛茶漬け】ダイエット・筋トレにもおすすめの白身魚料理レシピ



    さっぱりとして簡単美味しい鯛茶漬けの作り方レシピをご紹介します。白身魚は高タンパク質低カロリーなので、筋トレやダイエットにもおすすめです。

    ■鯛100gのカロリー・栄養素


    ●高タンパク質低カロリーな白身魚




    こちらが今回の鯛茶漬けの材料です。鯛刺身100gあたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。

    エネルギー:194kcal
    タンパク質:21.7g (86.8kcal)
    脂質:10.8g (97.2kcal)
    炭水化物:0.1g (0.4kcal)

    ■鯛茶漬けの作り方レシピ


    ●ネギ漬けにしてダシをかけるだけ




    まずは下ごしらえです。皿に刻んだ白ネギを敷きます。



    ネギの上に鯛の刺身を置き、さらにその上に白ネギを置き、塩をかけて一時間ほど寝かせます。



    下ごしらえが完了したら、鍋にダシ昆布・水・薄口醤油を入れて一煮立ちさせます。



    器にご飯をよそい、鯛の刺身とネギを乗せ、ダシを注いで完成です。

    ■筋トレの効果を高める食事とサプリメント


    ●タンパク質主体の食事を心がける


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    筋トレの効果を高めるためには、まずはしっかりとタンパク質を摂ることが大切です。筋トレと食事に関する詳しい情報は下記の記事をご参照ください。

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    ●プロテイン・BCAA・クレアチンがおすすめ


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    さらに筋トレ効果を高めたい場合は、食事だけでなくサプリメントも有効に活用していきましょう。その使い方は下記の記事をご参照ください。

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    ●筋トレ効果を高める基本となるプロテイン


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    朝昼夕の食事と食事の間に欠かせないのがプロテインです。主流はホエイプロテインで、乳清タンパク質を原材料に作られています。旧来の大豆タンパク質を使用したソイプロテインにくらべ、水に溶けやすく臭みがないため、高い人気があります。下記のビーレジェンドプロテインは、筆者をふくめ当ジム所属選手が愛用しており、数多くのメダルを奪取していますので効果のほどは確実です。

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    ●まとめ買い冷凍肉のおすすめ


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