【筋トレ後におすすめの牛めし】もも赤身肉を使った簡単時短料理レシピのご紹介



    牛もも赤身肉を使った牛飯は、高タンパク質低カロリーな上、筋肉合成に重要な働きをするミネラル分も豊富なため、筋トレ後の食事に最適な食事メニューの一つです。その簡単時短の作り方料理レシピをご紹介します。

    ■牛もも赤身肉のカロリー・栄養素


    ●高タンパク質低カロリーでミネラルが豊富




    こちらが今回の材料です。オージービーフのもも赤身肉と白ネギだけとシンプルです。

    タンパク質源である牛もも赤身肉のカロリー・栄養素は以下の通りです。

    エネルギー:140kcal
    タンパク質:22.5g (90kcal)
    脂質:4.6g (41.4kcal)
    炭水化物:0.5g (2kcal)

    高タンパク質低カロリーで、筋トレ後の食材として非常に優秀であることがわかります。また、筋肉合成に重要な亜鉛・鉄分などのミネラル成分も豊富に含んでいます。

    ■もも赤身肉の牛めしの作り方レシピ


    ●ダシを加えるのが旨味のポイント




    まずは牛もも赤身肉の下ごしらえです。肉に白ネギを加え、塩コショウで味付けします。



    よく混ぜて味をなじませます。



    下ごしらえができたら、肉をフライパンで焼いていきますが、この時にダシの素を加えるのが旨味のポイントです。

    牛もも赤身肉は、脂の多い他の部位の牛肉よりかなり淡白ですので、風味を追加することで美味しく仕上がります。



    焼き上がりました。



    肉の準備ができたら、器に野菜とご飯を盛り付けます。



    肉を乗せて完成です。簡単に時短で作れて美味しく、筋トレ効果も高まる料理ですので、是非チャレンジしてみてください。

    ■筋トレの効果を高める食事とサプリメント


    ●タンパク質主体の食事を心がける


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    筋トレの効果を高めるためには、まずはしっかりとタンパク質を摂ることが大切です。筋トレと食事に関する詳しい情報は下記の記事をご参照ください。

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    ●プロテイン・BCAA・クレアチンがおすすめ


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    さらに筋トレ効果を高めたい場合は、食事だけでなくサプリメントも有効に活用していきましょう。その使い方は下記の記事をご参照ください。

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    ●筋トレ効果を高める基本となるプロテイン


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    朝昼夕の食事と食事の間に欠かせないのがプロテインです。主流はホエイプロテインで、乳清タンパク質を原材料に作られています。旧来の大豆タンパク質を使用したソイプロテインにくらべ、水に溶けやすく臭みがないため、高い人気があります。下記のビーレジェンドプロテインは、筆者をふくめ当ジム所属選手が愛用しており、数多くのメダルを奪取していますので効果のほどは確実です。

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    ●まとめ買い冷凍肉のおすすめ


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