【筋トレ後におすすめの麺料理】和そばと牛肉を使った筋肥大プルコギの作り方・料理レシピ



    筋トレ後の筋肥大に最適なオリジナル麺料理として、和そばと牛肉を使った「バルクアッププルコギ」の作り方・料理レシピをご紹介します。動物性タンパク質+植物性タンパク質の組み合わせで、アミノ酸スコアも向上し、筋肉合成に必要な炭水化物も摂取できる超おすすめ料理です。

    ■筋肥大プルコギの主な材料


    ●牛肉・和そば・モヤシ




    こちらが、今回ご紹介する筋肥大プルコギの材料=牛肉・和そば・モヤシです。牛肉は国産牛の赤身肉を使用しました。それぞれ100gあたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。

    ○和牛赤身肉のカロリー・栄養素

    エネルギー:201kcal
    タンパク質:20.2g (80.8kcal)
    脂質:12.2g (109.8kcal)
    炭水化物:0.3g (1.2kcal)

    ○蕎麦のカロリー・栄養素

    エネルギー:114kcal
    タンパク質:4.8g (19.2kcal)
    脂質 0.7g (6.3kcal):13~20g
    炭水化物:22.1g (88.4kcal)

    ○モヤシののカロリー・栄養素

    エネルギー:14kcal
    タンパク質:1.7g (6.8kcal)
    脂質:0.1g (0.9kcal)
    炭水化物:2.6g (10.4kcal)

    ■筋肥大プルコギの作り方


    ●フライパン一つで簡単スピーディーにできる




    まずは、適度な大きさに切った和牛をフライパンで炒めます。



    ほんのり赤味が残る程度に火が通ったら野菜を入れていきます。焼きすぎると肉が固くなるので注意してください。



    たっぷりとモヤシとニラを乗せます。



    そのまま、火をとろ火にしてしばらく蒸し焼きにします。この行程で肉と野菜の旨みが混ざり合うので、必ず蓋をして蒸し焼きにしてください。



    蒸しあがりました。


    たじまや庵の焼肉たれ(大)

    次に、炒めながらタレを絡めていきますが、我が家はいつも「たじまや」の特性焼肉タレを使用しています。なんでこんなに美味しいんだろう?というほどの見事なタレです。



    タレを絡めながら炒めていきます。



    炒め終わったら、肉と野菜をフライパンの片側に寄せます。



    フライパンの空いたスペースで麺(今回は五割蕎麦)にタレと肉汁を絡めながら炒めます。



    出来上がりました。お皿に移さず、フライパンから直接取り分けていただくと、プルコギが冷めずに美味しくいただけます。

    ■筋トレの効果を高める食事とサプリメント


    ●タンパク質主体の食事を心がける


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    筋トレの効果を高めるためには、まずはしっかりとタンパク質を摂ることが大切です。筋トレと食事に関する詳しい情報は下記の記事をご参照ください。

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    ●プロテイン・BCAA・クレアチンがおすすめ


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    さらに筋トレ効果を高めたい場合は、食事だけでなくサプリメントも有効に活用していきましょう。その使い方は下記の記事をご参照ください。

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    ●筋トレ効果を高める基本となるプロテイン


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    朝昼夕の食事と食事の間に欠かせないのがプロテインです。主流はホエイプロテインで、乳清タンパク質を原材料に作られています。旧来の大豆タンパク質を使用したソイプロテインにくらべ、水に溶けやすく臭みがないため、高い人気があります。下記のビーレジェンドプロテインは、筆者をふくめ当ジム所属選手が愛用しており、数多くのメダルを奪取していますので効果のほどは確実です。

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    ●まとめ買い冷凍肉のおすすめ


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