▼当サイト人気記事▼
    筋トレメニュー完全版女性ダイエット筋トレ
    ジムマシン筋トレ方法ジムマシンダイエット
    細マッチョ自宅筋トレ美ボディメイク筋トレ
    ゴリマッチョの筋トレ女性のダイエット運動

    ↓末尾に毎週更新の訳あり筋トレアイテム情報↓

    【最強バルクアップ筋トレ食事メニュー】牛・豚・鶏・魚介・豆腐入りチャンポン炒めの料理レシピ



    筋肥大目的筋トレのバルクアップを最大効率化する食事メニュー=「チャンポン炒め」をご紹介します。材料に牛肉・豚肉・鶏肉・魚介類・豆腐・大豆を使った、タンパク質のフルコラボ料理です。

    ■チャンポン炒めの材料


    ●牛肉・豚肉・鶏肉・イカ・エビ・蒲鉾・揚げ豆腐・大豆




    こちらが今回ご紹介する最強バルクアップチャンポン炒めの材料で、牛肉・豚肉・鶏肉・イカ・エビ・蒲鉾・揚げ豆腐・大豆(もやし)+ニラになります。

    まずは、主要食材100gあたりのカロリー・栄養素を見ていきましょう。

    ●牛もも肉のカロリー・栄養素


    エネルギー:173kcal  
    タンパク質:19.7g (78.8kcal)  
    脂質:9.5g (85.5kcal)  
    炭水化物:0.1g (0.4kcal)  

    ●豚もも肉のカロリー・栄養素


    エネルギー:183kcal 
    タンパク質:20.5g (82kcal) 
    脂質:10.2g (91.8kcal) 
    炭水化物:0.2g (0.8kcal) 

    ●鶏もも肉(皮なし)のカロリー・栄養素


    エネルギー:116kcal  
    タンパク質:18.8g (75.2kcal)  
    脂質:3.9g (35.1kcal)  
    炭水化物:0g (0kcal)  

    ●スルメイカのカロリー・栄養素


    エネルギー:88kcal
    タンパク質:18.1g (72.4kcal)
    脂質:1.2g (10.8kcal)
    炭水化物:0.2g (0.8kcal)

    ●ムキエビのカロリー・栄養素


    エネルギー:82kcal
    タンパク質:18.4g (73.6kcal)
    脂質:0.3g (2.7kcal)
    炭水化物:0.3g (1.2kcal)

    ●かまぼこのカロリー・栄養素


    エネルギー:90kcal
    タンパク質:12g (48kcal)
    脂質:0.8g (7.2kcal)
    炭水化物:8.7g (34.8kcal)

    ●うす揚げのカロリー・栄養素


    エネルギー:150kcal
    タンパク質:10.7g (42.8kcal)
    脂質:11.3g (101.7kcal)
    炭水化物:0.9g (3.6kcal)

    ●モヤシのカロリー・栄養素


    エネルギー:14kcal
    タンパク質:1.7g (6.8kcal)
    脂質:0.1g (0.9kcal)
    炭水化物:2.6g (10.4kcal)

    どの食材も非常にタンパク質が豊富で、野菜のモヤシですらタンパク質食品であることがおわかりいただけると思います。

    これだけの高タンパク質食品を多種類組み合わせるのですから、アミノ酸スコアも格段に向上します。

    チャンポン炒めが「最強の筋トレバルクアップ料理」と言われる理由です。

    ■最強チャンポン炒めの作り方


    ●牛肉・豚肉・鶏肉の下ごしらえと炒め




    まずは、牛肉・豚肉・鶏肉の下ごしらえをします。鶏肉は皮をはぎ取り、豚肉は脂身だけの部位を除去します。

    下ごしらえが終わったら、フライパンで炒めていきますが、油をひく必要がないテフロン加工のフライパンがカロリーを抑えるためにはおすすめです。

    ●蒲鉾とうす揚げの下ごしらえ




    なお、蒲鉾とうす揚げはこのようにカットして下ごしらえしておきます。これらは加熱するとやや縮んでしまうので、出来上がりの食感を考慮して、気持ち大きめに切るのがポイントです。

    ●イカとエビを炒める




    肉がほぼほぼ炒め終わったら、イカとエビを投入して炒めます。チャンポン炒めは多種類のダシが出るので複雑な味付けは必要ありません。

    味が絡みやすいこの段階で塩コショウをします。

    ●蒲鉾とうす揚げを入れる




    味付けをしたら、切った蒲鉾とうす揚げを入れます。特にうす揚げは味付けを吸うので、必ず入れる前に味付けを済ませておきます。

    ●野菜を入れて蒸し焼きにする






    具材が炒め終わったら、野菜を乗せてしばらく蒸し焼きにします。

    ●ゴマ油と醤油で仕上げて完成






    野菜に熱が通ったら、薫りと香ばしさを出すためにゴマ油と醤油を一振りして仕上げます。

    香りを重視する調味料は、料理の最後に使い、加熱しすぎないのが風味豊かに仕上げるコツです。

    ●刻みネギをかけてフライパンのまま食べる




    出来上がったら刻みネギをかけ、お皿に移さずにそのままいただきます。このほうがチャンポン炒めが冷めずに美味しく食べられますよ。

    ■筋トレの効果を高める食事とサプリメント


    ●タンパク質主体の食事を心がける


    healthy-food-1348430_960_720_20161204061411201.jpg

    筋トレの効果を高めるためには、まずはしっかりとタンパク質を摂ることが大切です。筋トレと食事に関する詳しい情報は下記の記事をご参照ください。

    ▼関連記事

    【筋トレ食事メニュー例】筋肉をつけるレシピやダイエット減量期のコンビニ食まで解説

    ●プロテイン・BCAA・クレアチンがおすすめ


    health-621351_960_720_2016120406193234a.jpg

    さらに筋トレ効果を高めたい場合は、食事だけでなくサプリメントも有効に活用していきましょう。その使い方は下記の記事をご参照ください。

    ▼関連記事

    【筋トレサプリメント25選】プロテイン・BCAA・クレアチン・HMBの効果的な摂取方法

    ●筋トレ効果を高める基本となるプロテイン


    20170526131219535.jpg

    朝昼夕の食事と食事の間に欠かせないのがプロテインです。主流はホエイプロテインで、乳清タンパク質を原材料に作られています。旧来の大豆タンパク質を使用したソイプロテインにくらべ、水に溶けやすく臭みがないため、高い人気があります。下記のビーレジェンドプロテインは、筆者をふくめ当ジム所属選手が愛用しており、数多くのメダルを奪取していますので効果のほどは確実です。

    ▼関連記事

    【ビーレジェンドプロテイン】風味の全種類と感想・効果と口コミ評価および最安値おすすめ購入方法

    ●まとめ買い冷凍肉のおすすめ


    20170625112643481.jpg

    ▼人気記事

    【筋トレにおすすめの激安冷凍肉紹介】国産豚肉および豪州大麦牛|徳用マグロ&ウナギも

     


    ▽最新の低パケットサイト▽

    スポンサーリンク



    ▽現在無料お試し期間で人気▽



    最新記事

    Futamitcメインページ|当サイト人気記事・新着記事と各関連ページのご案内 2020/01/01
    スマホ最適化筋トレ情報サイトのご紹介 2019/01/01
    【Web Tech Futami】無料ホームページ作成代行サービス開始のお知らせ 2018/12/31
    【ジム筋トレ初心者女性版】マシンを主体にした一週間の引き締めメニューの組み方 2018/04/22
    【ベンチディップ女性編】二の腕裏側の引き締め効果が高い自宅での自重トレーニングの方法 2018/04/22
    【パイクプッシュアップ女性編】自宅で自重で肩・三角筋を引き締める筋トレ方法を解説 2018/04/22
    【女性がジムで綺麗に確実に痩せるメニュー】当ジムでは週3回の引き締め筋トレだけで多くの成功例 2018/04/22
    【ベンチプレス完全版】正しいフォームと100kg挙上のための特殊メニューをトレーナーが解説 2018/04/21
    【四の字クランチ】腹直筋と腹斜筋に同時効果のある腹筋トレーニング方法 2018/04/21
    【胸部筋肉の名前と働き】大胸筋・小胸筋・前鋸筋のほか全ての周辺筋をご紹介 2018/04/21


    【記事一覧はこちら】

    【筋トレ主要記事一覧はこちら】

    【筋トレ食事記事一覧はこちら】

    【生物写真集&グッズ記事一覧】

    サイト情報

    【FutamiTC.jp】

    トレーニングジムFutamiTC公式ブログ

    筋トレ関係情報はもちろん趣味紹介記事から科学記事まで幅の広い総合情報ブログメディア



    【人気記事一覧はこちら】

    ▼スマホ最適化サイトOPEN▼

    ▼スマホ最適化サイトメイン記事▼

    【筋トレメニュー全種目一覧】

    【女性ダイエット筋トレ自宅版】

    ▼ダイエット専門サイトOPEN▼

    ▼ダイエット専門サイトメイン記事▼

    【女性自宅ダイエット筋トレ】

    ▼筋トレ専門サイトOPEN▼

    ▼筋トレ専門サイトメイン記事▼

    【筋トレメニュー200種大全】

    ▼FutamiTC公式Facebookページ▼


    ▼FutamiTC公式twitter▼


    ▼無料ホームページ作成代行▼


    Author:FutamiTC


    運営者:K.K
    ・グッズ記事担当
    ・Facebook広告担当
    ・Instagram広告担当

    執筆者:G.K
    ・トレーニング記事担当
    ・生物学学芸員/教育学士
    ・アームレスリング元日本代表
    ・ジムトレーナー

    プライバシーポリシー

    お問い合わせ:btjkuga@yahoo.co.jp



    当サイトは個人のジムブログであり、記事に記載されている内容は当ジムメンバーの実体験に基づく主観的意見および感想です。このため、記事の情報やこの情報を用いて行う利用者の判断について、当サイトFutamitc.jpは一切の責任を負うものではありません。記事の情報を用いて行う行動に関するあらゆる判断および決定は、利用者自身の責任において行っていただき、必要に応じて専門家等に相談されることを推奨いたします。また、トレーニングにおいては十分にウォーミングアップを行い、利用者自身の体力にあわせて動作を行うとともに、痛みや危険を感じる場合はすみやかに行動を中止することを推奨します。なお、当サイトの画像・テキストのコピペ・リライト・まとめ引用は固くお断りしており、場合によっては法的手段に訴えることもあります。

    ブログランキング・にほんブログ村へ