●【筋肥大筋トレにおすすめのマグロカツ】麩を衣に使い植物タンパク質を強化した魚料理レシピ

    20170819053631932.jpg

    筋トレにおすすめの魚は、なんと言っても高タンパク質低カロリーのマグロで、ダイエット・減量期の食事としては外せない食品です。ただし、筋肥大・バルクアップ筋トレにおいてはタンパク質は十分ですが、筋肉合成カロリーが不足しますのでカロリーを追加したマグロカツがイチオシです。

    今回は、砕いた麩を衣に使うことで植物タンパク質も強化した「筋トレ筋肥大マグロカツ」の作り方・レシピをご紹介します。

    ■マグロと麩のカロリー・栄養素


    20170819053129518.jpg

    今回ご紹介する「筋トレ筋肥大マグロカツ」の材料は、マグロのブロックと麩です。カジキマグロやキハダマグロがリーズナブルでおすすめです。まずは、この二種類の食材のカロリー・栄養素を見ていきましょう。

    ●とにかく高タンパク質低カロリーなマグロ


    マグロ100gあたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。

    エネルギー:125kcal
    タンパク質:26.4g (105.6kcal)
    脂質:1.4g (12.6kcal)
    炭水化物:0.1g (0.4kcal)

    非常に優秀なタンパク質食品であることがわかります。減量・ダイエットの場合は刺身や煮つけで食べると最適な減量食です。

    ▼参照記事

    【超優良筋トレ食品マグロ完全解説】各種のカロリー・栄養素から美味しい食べ方の料理レシピまで

    ●植物タンパク質が豊富で炭水化物もバランスが良い麩


    麩100gあたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。

    エネルギー:385kcal
    タンパク質:28.5g (114kcal)
    脂質:2.7g (24.3kcal)
    炭水化物:56.9g (227.6kcal)

    麩は豊富な植物タンパク質を含むだけでなく、タンパク質:カロリー=1:2の筋肥大黄金比率に近いことがわかります。非常に優秀な筋トレ食品と言えるでしょう。

    ■筋トレ筋肥大マグロカツの作り方・レシピ


    ●麩を砕いて衣を作る


    20170819053225096.jpg

    まずは、麩を砕いてマグロカツの衣の材料を作ります。手でも砕けますが、フードプロセッサーを使うとスピーディーです。ちなみに、少し荒い部分を残す程度に砕くと食感がよくなります。

    ●マグロに卵を絡める


    20170819053348225.jpg

    衣をつける下準備として、マグロのブロックに溶き卵を絡めます。

    ●マグロに衣をつける


    20170819053412432.jpg

    下準備の最後に、マグロに衣をつけていきます。この状態で10~20分放置して衣をなじませるのがポイントで、衣をつけてすぐに揚げると上げている最中に衣が剥がれやすいので注意してください。

    ●まずは中火で火を通し強火でカラッと仕上げる


    20170819053525122.jpg

    下準備が終わったら、いよいよマグロカツを揚げていきますが、まずは中火でなかまで火を通し、最後に強火でカラッと揚げるのがコツです。

    20170819053631932.jpg

    出来上がりました。美味しくて筋肥大効果も抜群ですので、是非お試しください。

    ■おすすめの筋トレマグロ料理


    ●胃腸が疲れている時にはマグロのお茶漬けがおすすめ


    20170817151651991.jpg

    【筋トレにおすすめのお茶漬け】漬けマグロの和風筋肉飯レシピ

    ■おすすめの冷凍マグロ




    こちらが、格安でおすすめの冷凍マグロです。詳細はリンク先でご確認ください。

    ■筋トレの効果を高める食事とサプリメント


    ●タンパク質主体の食事を心がける


    healthy-food-1348430_960_720_20161204061411201.jpg

    筋トレの効果を高めるためには、まずはしっかりとタンパク質を摂ることが大切です。筋トレと食事に関する詳しい情報は下記の記事をご参照ください。

    ▼関連記事

    【筋トレ食事メニュー例】筋肉をつけるレシピやダイエット減量期のコンビニ食まで解説

    ●プロテイン・BCAA・クレアチンがおすすめ


    health-621351_960_720_2016120406193234a.jpg

    さらに筋トレ効果を高めたい場合は、食事だけでなくサプリメントも有効に活用していきましょう。その使い方は下記の記事をご参照ください。

    ▼関連記事

    【筋トレサプリメント25選】プロテイン・BCAA・クレアチン・HMBの効果的な摂取方法

    ●筋トレ効果を高める基本となるプロテイン


    20170526131219535.jpg

    朝昼夕の食事と食事の間に欠かせないのがプロテインです。主流はホエイプロテインで、乳清タンパク質を原材料に作られています。旧来の大豆タンパク質を使用したソイプロテインにくらべ、水に溶けやすく臭みがないため、高い人気があります。下記のビーレジェンドプロテインは、筆者をふくめ当ジム所属選手が愛用しており、数多くのメダルを奪取していますので効果のほどは確実です。

    ▼関連記事

    【ビーレジェンドプロテイン】風味の全種類と感想・効果と口コミ評価および最安値おすすめ購入方法

    ●まとめ買い冷凍肉のおすすめ


    20170625112643481.jpg

    ▼人気記事

    【筋トレにおすすめの激安冷凍肉紹介】国産豚肉および豪州大麦牛|徳用マグロ&ウナギも

     

    スポンサーリンク


    ■ビーレジェンドプロテイン格安購入情報


    当ジムおよび当サイトでは㈱REAL STYLE様と業務提携しており、ご紹介している公式ショップページからの購入の場合、3袋以上のまとめ買いであれば送料を考慮して国内最安値レベルでのご提供となっております。是非、ご活用ください。詳しくは下記リンク先でご案内しています。

    【ビーレジェンドプロテイン】風味の全種類と感想・効果と口コミ評価およびおすすめ購入方法


    最新記事

    【夏野菜とマグロ豆腐カルパッチョ】ダイエット筋トレにおすすめの魚料理 2018/07/31
    ●【夏野菜のトマトキーマカレー】筋トレの夏バテ防止にもおすすめ 2018/07/29
    【訳あり格安端切れうなぎ】500g2500円になるお得な購入方法 2018/07/24
    【ダイエット筋トレの呼吸法】腹式呼吸で有酸素運動の効果も加える 2018/07/23
    【女性の自重トレーニング+ダンベル筋トレ】ダイエットトレーニング法を女子トレーナーの動画で解説 2018/07/23
    【筋トレVS有酸素運動】どちらがダイエットで効果的・効率的に痩せるかを比較考察・解説 2018/07/23
    【カタボリックとは】筋トレの大敵・タンパク質異化|適切な防止法やサプリも紹介 2018/07/23
    【一人暮らし男子大学生むきレトルト食品】食事環境を整えることが勉強・スポーツの基本 2018/07/23
    【筋トレの効果を高めるギア類】おすすめの道具を厳選紹介 2018/07/23
    【レジスタントバンド】ダンベルやバーベルの筋トレに漸増負荷を追加する使い方とおすすめ品 2018/07/23

    サイト情報

    【FutamiTC.jp】

    トレーニングジムFutamiTC公式ブログ

    筋トレ関係情報はもちろん趣味紹介記事から科学記事まで幅の広い総合情報ブログメディア



    ▼スマホ最適化サイトOPEN▼


    ▼ダイエット専門サイトOPEN▼

    ▼ダイエット専門サイトメイン記事▼

    【女性自宅ダイエット筋トレ】

    ▼筋トレ専門サイトOPEN▼

    ▼筋トレ専門サイトメイン記事▼

    【筋トレメニュー100種大全】

    ▼FutamiTC公式Facebookページ▼


    ▼FutamiTC公式twitter▼


    Author:FutamiTC


    運営者:K.K
    ・グッズ記事担当
    ・Facebook広告担当
    ・Instagram広告担当

    執筆者:G.K
    ・トレーニング記事担当
    ・生物学学芸員/教育学士
    ・アームレスリング元日本代表
    ・ジムトレーナー

    運営者情報

    プライバシーポリシー

    当サイト筋トレ情報の根拠

    お問い合わせ:btjkuga@yahoo.co.jp



    当サイトは個人のジムブログであり、記事に記載されている内容は当ジムメンバーの実体験に基づく主観的意見および感想です。このため、記事の情報やこの情報を用いて行う利用者の判断について、当サイトFutamitc.jpは一切の責任を負うものではありません。記事の情報を用いて行う行動に関するあらゆる判断および決定は、利用者自身の責任において行っていただき、必要に応じて専門家等に相談されることを推奨いたします。また、トレーニングにおいては十分にウォーミングアップを行い、利用者自身の体力にあわせて動作を行うとともに、痛みや危険を感じる場合はすみやかに行動を中止することを推奨します。なお、当サイトの画像・テキストのコピペ・リライト・まとめ引用は固くお断りしており、場合によっては法的手段に訴えることもあります。

    ブログランキング・にほんブログ村へ