▼当サイト人気記事▼
    underaumortop.jpg
    筋トレメニュー完全版女性ダイエット筋トレ
    チューブ筋トレ完全版チューブダイエット法
    ダンベル筋トレ完全版ダンベルダイエット法
    ゴリマッチョの筋トレ女性の美ボディ筋トレ
    ガンプラの全機種一覧癒し雑貨グッズ大特集

    【筋トレ後のカレーライス】ココイチでのおすすめと自作でのタンパク質強化具体例

    16-05-21-14-59-47-993_deco.jpg

    ガッツリと筋トレをした後のカレーライスは美味しいものですが、ただ美味しいだけでなく、豊富なタンパク質を含んだカレールーをチョイスし、さらにはトッピングでタンパク質強化をしたいものです。

    人気のカレーチェーン店ココイチでの具体的チョイス例をご紹介するとともに、自宅で作るカレーライスのタンパク質強化の方法も解説します。

    ------【人気記事PR】------
    ▼当サイトメイン記事▼
    【筋トレメニュー完全版】
    【筋トレの食事メニュー】
    ▼男性むけの記事▼▼女性むけの記事▼
    自宅トレーニング法ダイエット筋トレ法
    自重トレーニング法自宅ダイエット運動
    ダンベル筋トレ方法ダンベルダイエット
    筋肥大筋トレ完全版バーベルダイエット
    大胸筋の筋トレ方法バストアップ筋トレ
    背筋群の筋トレ方法背中引き締め筋トレ
    腹筋を割る筋トレ法下腹引き締め筋トレ
    腕を太くする筋トレ二の腕やせの筋トレ
    下半身の筋トレ方法太腿引き締め筋トレ

    -------------------


    ■ココイチでおすすめのルーとトッピング


    ●チキンにこみカレーにハンバーグ+ゆで卵+ツナ




    まずは、ベースとなるルーの選択ですが、筋トレむきはチキンにこみカレーの一択です。もちろん、他のカレーをベースにしても問題ありませんが、圧倒的にタンパク質量の多いのはチキンにこみカレーです。

    また、これだけでは「タンパク質:炭水化物=1:2」の筋肥大黄金比率にはタンパク質が足りませんので、トッピングでタンパク質強化をしていきましょう。

    筆者がよく行うココイチカレータンパク質強化方法は、チキンにこみカレーに「ハンバーグ」「ゆで卵」「ツナ」の追加です。ここまでタンパク質強化を行うと、筋肥大黄金比率になります。是非お試しください。

    ■高タンパク質自作カレーの作り方


    ●ベースのルーは牛スジを大量に入れる


    11953052_580622348744981_5583589923518843773_n.jpg

    筆者もよくカレーを自宅で自作しますが、ベースとなるルーには大量の赤身牛スジを入れます。赤身牛スジにはタンパク質が多いだけでなく、関節や靭帯の材料になるコラーゲン・コンドロイチンなどが大量に含まれていますので、筋トレをする人にとってはベストです。

    写真は、一回分(約6皿)の具材で、使用する赤身牛スジはおよそ1kgです。これを圧力鍋を使って、ほとんど溶けてなくなるまで煮込みます。

    ●煮込みが終わってからルーを溶かす


    カレー作りが苦手な人がよくやる失敗が、煮込み途中でルーを溶かして一緒に煮込む、というものですが、ルーはカレーの命である香りの宝庫です。加熱すればするだけ香り成分は空中に飛んでなくなってしまいます。

    ルーを溶かすのは、煮込みが完全に終了した後に「火を止めて余熱で溶かす」のが鉄則です。これまでルーと一緒に煮込んでいた方は、ぜひ実践してみてください。市販のルーでも驚くほど香りが豊かに仕上がります。

    ●バーモンド+ジャワカレーがおすすめ


    20170725.jpg

    ルーは個人の好みがあるので、これがいいと断定はできません。また、どのルーもとくにタンパク質量に大差はないので、その選定は完全に好みになりますが、筆者のおすすめは「バーモンドカレー甘口+ジャワカレー辛口」の両極端二種類のブレンドです。

    この組み合わせは、口に入れた瞬間には甘みと香りが広がり、一瞬のタイムラグのあとに辛さがガツンとくるので気に入っています。是非、一度お試しください。

    ■具体的カレーライスの例


    ●トッピングでタンパク質強化


    ここからは、筆者が実際に作った「筋トレむき高タンパク質カレーライス」の作例をご紹介します。

    10521961_463962037077680_8537833827544104494_n.jpg

    10432536_463543820452835_1471215283476300595_n.jpg

    こちらの写真のカレーライスは、上記の牛スジカレーにさらにミンチ肉を加えて「キーマカレー風」にタンパク質強化を行ったルーに、トンカツやハンバーグやゆで卵をトッピングしてタンパク質強化をしたものです。

    なお、ハンバーグは超高タンパク質に作る「ハンブルグ式」です。詳しくは下記の記事をご参照ください。

    ▼ハンブルグ式ハンバーグの作り方

    20170722200008210.jpg

    【筋トレむきハンバーガー】おすすめマクドナルドの栄養と自作ハンブルグ式ステーキの作り方

    ■その他のカレー記事




    【筋トレ最適化カレー】ジャガイモのかわりに豆腐を使い赤身牛肉と牛スジも入れる



    【タイ風ハンバーグカレー】筋トレにもベストマッチな既製品の組み合わせ

    ■筋トレの効果を高める食事とサプリメント


    ●タンパク質主体の食事を心がける


    healthy-food-1348430_960_720_20161204061411201.jpg

    筋トレの効果を高めるためには、まずはしっかりとタンパク質を摂ることが大切です。筋トレと食事に関する詳しい情報は下記の記事をご参照ください。

    ▼関連記事

    【筋トレ食事メニュー例】筋肉をつけるレシピやダイエット減量期のコンビニ食まで解説

    ●プロテイン・BCAA・クレアチンがおすすめ


    health-621351_960_720_2016120406193234a.jpg

    さらに筋トレ効果を高めたい場合は、食事だけでなくサプリメントも有効に活用していきましょう。その使い方は下記の記事をご参照ください。

    ▼関連記事

    【筋トレサプリメント25選】プロテイン・BCAA・クレアチン・HMBの効果的な摂取方法

    ●筋トレ効果を高める基本となるプロテイン


    20170526131219535.jpg

    朝昼夕の食事と食事の間に欠かせないのがプロテインです。主流はホエイプロテインで、乳清タンパク質を原材料に作られています。旧来の大豆タンパク質を使用したソイプロテインにくらべ、水に溶けやすく臭みがないため、高い人気があります。下記のビーレジェンドプロテインは、筆者をふくめ当ジム所属選手が愛用しており、数多くのメダルを奪取していますので効果のほどは確実です。

    ▼関連記事

    【ビーレジェンドプロテイン】風味の全種類と感想・効果と口コミ評価および最安値おすすめ購入方法

    ●まとめ買い冷凍肉のおすすめ


    20170625112643481.jpg

    ▼人気記事

    【筋トレにおすすめの激安冷凍肉紹介】国産豚肉および豪州大麦牛|徳用マグロ&ウナギも

     

    スポンサーリンク



    最新記事

    Futamitcメインページ|当サイト人気記事・新着記事と各関連ページのご案内 2020/01/01
    【当サイト筋トレ情報が根拠とする公的機関の公式ページ】厚生労働省e-ヘルスネットのリンク集 2020/01/01
    【豚しゃぶキャベツサラダ】ダイエット筋トレに最適な食事メニュー紹介 2018/06/21
    【キャベツダイエット】物理的・精神的に満腹感が得られる確実な方法 2018/06/21
    【焼き鳥キャベツサラダ】もも肉で作る筋トレダイエットの食事メニュー 2018/06/21
    【焼肉キャベツサラダ】ダイエット筋トレにもおすすめの食事メニュー 2018/06/21
    【筋トレ向き鮭じゃがいもバター炒め】ホタテも入れたバルクアップ食事メニュー 2018/06/21
    【筋トレ向き肉じゃがの作り方】時短で味を染み込ませるにはあれを入れる 2018/06/21
    【筋トレじゃがいも料理】牛肉で作るジャーマンポテトの料理レシピ 2018/06/21
    【筋トレ向きスイーツ解説】トレーニング前は和菓子で後は洋菓子がベスト 2018/06/21





    サイト情報

    【FutamiTC.jp】

    トレーニングジムFutamiTC公式ブログ

    筋トレ関係情報はもちろん趣味紹介記事から科学記事まで幅の広い総合情報ブログメディア



    【人気記事一覧はこちら】

    ▼スマホ最適化サイトOPEN▼

    ▼スマホ最適化サイトメイン記事▼

    【筋トレメニュー全種目一覧】

    【女性ダイエット筋トレ自宅版】

    ▼ダイエット専門サイトOPEN▼

    ▼ダイエット専門サイトメイン記事▼

    【女性自宅ダイエット筋トレ】

    ▼筋トレ専門サイトOPEN▼

    ▼筋トレ専門サイトメイン記事▼

    【筋トレメニュー100種大全】

    ▼FutamiTC公式Facebookページ▼


    ▼FutamiTC公式twitter▼


    Author:FutamiTC


    運営者:K.K
    ・グッズ記事担当
    ・Facebook広告担当
    ・Instagram広告担当

    執筆者:G.K
    ・トレーニング記事担当
    ・生物学学芸員/教育学士
    ・アームレスリング元日本代表
    ・ジムトレーナー

    運営者情報

    プライバシーポリシー

    当サイト筋トレ情報の根拠

    お問い合わせ:btjkuga@yahoo.co.jp



    当サイトは個人のジムブログであり、記事に記載されている内容は当ジムメンバーの実体験に基づく主観的意見および感想です。このため、記事の情報やこの情報を用いて行う利用者の判断について、当サイトFutamitc.jpは一切の責任を負うものではありません。記事の情報を用いて行う行動に関するあらゆる判断および決定は、利用者自身の責任において行っていただき、必要に応じて専門家等に相談されることを推奨いたします。また、トレーニングにおいては十分にウォーミングアップを行い、利用者自身の体力にあわせて動作を行うとともに、痛みや危険を感じる場合はすみやかに行動を中止することを推奨します。なお、当サイトの画像・テキストのコピペ・リライト・まとめ引用は固くお断りしており、場合によっては法的手段に訴えることもあります。

    ブログランキング・にほんブログ村へ