●【筋トレむきハンバーガー】おすすめマクドナルドの栄養と自作ハンブルグ式ステーキの作り方

    20170722195919651.jpg

    ハンバーガーは筋トレに不向きな食品のように言われますが、栄養成分を把握し適切な種類を食べれば優秀な筋肥大食品になります。マクドナルドのなかでもおすすめのメニューのカロリー・栄養成分をご紹介するとともに、筋トレに最適なハンブルグ式バーガーの自宅での作り方を解説します。

    ------【人気記事PR】------
    ▼当サイトメイン記事▼
    【筋トレメニュー完全版】
    【筋トレの食事メニュー】
    ▼男性むけの記事▼▼女性むけの記事▼
    自宅トレーニング法ダイエット筋トレ法
    自重トレーニング法自宅ダイエット運動
    ダンベル筋トレ方法ダンベルダイエット
    筋肥大筋トレ完全版バーベルダイエット
    大胸筋の筋トレ方法バストアップ筋トレ
    背筋群の筋トレ方法背中引き締め筋トレ
    腹筋を割る筋トレ法下腹引き締め筋トレ
    腕を太くする筋トレ二の腕やせの筋トレ
    下半身の筋トレ方法太腿引き締め筋トレ

    -------------------


    ■おすすめのマクドナルドハンバーガー


    ●高タンパク質メニューのカロリー栄養成分


    176946145_624.jpg

    リーズナブルで気軽に食べることができるマクドナルドハンバーガーのなかでも、特に筋トレ・筋肥大に向いているメニューのカロリー・栄養成分をご紹介します。

    筋トレ・筋肥大に最適な栄養バランスとは、筋肉の原料となるタンパク質と、筋合成に必要な燃料となるカロリーを持つ炭水化物・脂質(タンパク質のおよそ倍量)ですので、そのバランスに近いものを選定しました。

    ●ダブルチーズバーガー


    カロリー:463kcal
    タンパク質:27.4g
    脂質:25.2g
    炭水化物:31.6g

    ●エッグチーズバーガー


    カロリー:390kcal
    タンパク質:22.7g
    脂質:19.0g
    炭水化物:31.0g

    ●チーズバーガー


    カロリー:310kcal
    タンパク質:16.2g
    脂質:13.5g
    炭水化物:30.8g

    筋トレ・筋肥大にもっとも適切な栄養バランスに近いものを三種類ご紹介しましたが、筋トレむきと考えられているチキン系のハンバーガーは、意外にもタンパク質が少なく脂質が多い傾向にあり、スタンダードなハンバーガー系のほうがおすすめです。

    なお、おすすめの三種類のハンバーガーも、やや脂質が多い傾向が見られます。

    また、マクドナルドの全メニューの栄養成分は下記の公式ページをご参照ください。

    ▼参照リンク

    マクドナルド栄養成分一覧表

    ■筋トレに最適なハンブルグ式ハンバーガー


    ●合挽きミンチと玉子だけで簡単に作れる


    20170722200008210.jpg

    ハンバーガを食べたいときは、脂質の多い外食ハンバーガにするのではなく、自分で栄養比率をコントロールできる自作ハンバーガーをおすすめします。一手間かかりますが、せっかく頑張った筋トレの効果を最大限に高めるためには必要な努力です。

    今回ご紹介するのは、つなぎを一切使わないハンブルグステーキと、栄養面で優れた全粒粉バンズを使用した「ハンブルグ式ハンバーガー」です。非常に簡単に作れますので、料理の苦手な方でも大丈夫です。

    ■ハンブルグステーキとは


    ●ハンバーグの起源となったタタール人の民族食


    Hamburg_steak.jpg
    By Hajime Nakano from Tokyo, Japan - Flickr, CC 表示 2.0, Link

    ハンバーグの起源は、ドイツ・ハンブルグ地方の労働者に人気だったハンブルグステーキで、アメリカには18世紀~20世紀前半にかけて移住したドイツ系移民によってもたらされました。

    さらにハンブルグステーキの起源は古く、13世紀にヨーロッパに攻め込んだモンゴル帝国・タタール人の「タルタルステーキ」が発祥とされています。タルタルステーキは、クズ肉を細かいミンチにし、塩を加えて粘性を出し、玉子をつなぎとして使用したシンプルな料理で、擬似ステーキのような食品でした。

    タルタルステーキは、みじん切りの野菜を加えたハンブルグステーキになり、さらにパン粉を加えたハンバーグになっていきましたが、原型ほど高タンパク質で調理手順が少なくなっています。

    今回、作り方をご紹介するハンブルグ式ハンバーグは、原型のタルタルステーキに近いものです。

    ■ハンブルグ式ハンバーガーの作り方


    ●合挽きミンチに塩コショウと玉子を加えて練る


    20170722200023083.jpg

    まずは、合挽きミンチに塩コショウ適量と玉子を加えてよく練ります。合挽きミンチ200gに対して玉子一個が適量なので、今回は合挽きミンチ400gに対して二個の玉子を使用しました。

    ●ボールに叩きつけるようにして練る


    20170722200037855.jpg

    ポイントはよく練ることです。これは生肉に含まれるタンパク質成分のミオシンとアクチンをよく結合させ粘性を高めるとともに、肉の旨み成分を引き出すためです。手で練るというよりは、ボールに何度も叩けつけて練っていく感じです。

    ●まずは強火でさっと両面を焼く


    20170722200052980.jpg

    練りあがったら、さっそくフライパンで焼いていきますが、まずは両面を強火でさっと焼くのがポイントです。これにより、旨みが外に流出しにくくなり、味わい深い出来上がりになります。

    20170722200109210.jpg

    片面の表面が焼けたら、このようにすぐに裏返します。

    ●弱火で蒸し焼きにする


    20170722200126316.jpg

    両面を焼いたら、火力を弱火~トロ火にし、蓋をして肉の持つ水分で蒸し焼きにします。蒸し焼き時間はハンバーグの大きさによりますので、写真のように小さな穴を開けて火の通り具合を確認します。

    20170722200143072.jpg

    表面に穴を開けると、そこから中の肉汁が染み出してきますが、写真のように色に赤みがあるうちは、まだ中まで火が通っていません。これが、透明になったら火が通ったサインになります。

    ●焼きあがったらパンに挟むだけ


    20170722200207186.jpg

    焼き上がりの状態がこちらの写真です。あとは、トースターで焼いたパンやバンズに挟むだけですが、せっかくなので一手間加えてさらに美味しく仕上げます。

    ●クッキングバーナーで炙って香ばしさを出す


    20170722210432648.jpg

    仕上げに、クッキングバーバーで炙って、肉の表面の脂を飛ばしつつ香ばしさをつけていきます。この一手間をかけるかかけないかで、ずいぶんと風味に差がつきます。

    20170722195919651.jpg

    出来上がりです。今回はさらにタンパク質量を増やすために、サイドとして鶏の塩コショウ焼きを盛り付けてあります。もちろん、皮は剥いでください。

    自作ハンブルグ式ハンバーグを使ったハンバーガーは、外食ハンバーガーよりも高タンパク質で低脂肪にすることが可能で、筋トレに最適なハンバーガーです。すでに、ジャンクフードではなくプレミアムフードです。是非チャレンジしてみてください。

    ■この記事を読んだ人におすすめの食材




    ※詳細はリンク先でご確認ください。

    ■筋トレの効果を高める食事とサプリメント


    ●タンパク質主体の食事を心がける


    healthy-food-1348430_960_720_20161204061411201.jpg

    筋トレの効果を高めるためには、まずはしっかりとタンパク質を摂ることが大切です。筋トレと食事に関する詳しい情報は下記の記事をご参照ください。

    ▼関連記事

    【筋トレ食事メニュー例】筋肉をつけるレシピやダイエット減量期のコンビニ食まで解説

    ●プロテイン・BCAA・クレアチンがおすすめ


    health-621351_960_720_2016120406193234a.jpg

    さらに筋トレ効果を高めたい場合は、食事だけでなくサプリメントも有効に活用していきましょう。その使い方は下記の記事をご参照ください。

    ▼関連記事

    【筋トレサプリメント25選】プロテイン・BCAA・クレアチン・HMBの効果的な摂取方法

    ●筋トレ効果を高める基本となるプロテイン


    20170526131219535.jpg

    朝昼夕の食事と食事の間に欠かせないのがプロテインです。主流はホエイプロテインで、乳清タンパク質を原材料に作られています。旧来の大豆タンパク質を使用したソイプロテインにくらべ、水に溶けやすく臭みがないため、高い人気があります。下記のビーレジェンドプロテインは、筆者をふくめ当ジム所属選手が愛用しており、数多くのメダルを奪取していますので効果のほどは確実です。

    ▼関連記事

    【ビーレジェンドプロテイン】風味の全種類と感想・効果と口コミ評価および最安値おすすめ購入方法

    ●まとめ買い冷凍肉のおすすめ


    20170625112643481.jpg

    ▼人気記事

    【筋トレにおすすめの激安冷凍肉紹介】国産豚肉および豪州大麦牛|徳用マグロ&ウナギも

     

    スポンサーリンク


    ■ビーレジェンドプロテイン格安購入情報


    当ジムおよび当サイトでは㈱REAL STYLE様と業務提携しており、ご紹介している公式ショップページからの購入の場合、3袋以上のまとめ買いであれば送料を考慮して国内最安値レベルでのご提供となっております。是非、ご活用ください。詳しくは下記リンク先でご案内しています。

    【ビーレジェンドプロテイン】風味の全種類と感想・効果と口コミ評価およびおすすめ購入方法


    最新記事

    【夏野菜とマグロ豆腐カルパッチョ】ダイエット筋トレにおすすめの魚料理 2018/07/31
    ●【夏野菜のトマトキーマカレー】筋トレの夏バテ防止にもおすすめ 2018/07/29
    【訳あり格安端切れうなぎ】500g2500円になるお得な購入方法 2018/07/24
    【ダイエット筋トレの呼吸法】腹式呼吸で有酸素運動の効果も加える 2018/07/23
    【女性の自重トレーニング+ダンベル筋トレ】ダイエットトレーニング法を女子トレーナーの動画で解説 2018/07/23
    【筋トレVS有酸素運動】どちらがダイエットで効果的・効率的に痩せるかを比較考察・解説 2018/07/23
    【カタボリックとは】筋トレの大敵・タンパク質異化|適切な防止法やサプリも紹介 2018/07/23
    【一人暮らし男子大学生むきレトルト食品】食事環境を整えることが勉強・スポーツの基本 2018/07/23
    【筋トレの効果を高めるギア類】おすすめの道具を厳選紹介 2018/07/23
    【レジスタントバンド】ダンベルやバーベルの筋トレに漸増負荷を追加する使い方とおすすめ品 2018/07/23

    サイト情報

    【FutamiTC.jp】

    トレーニングジムFutamiTC公式ブログ

    筋トレ関係情報はもちろん趣味紹介記事から科学記事まで幅の広い総合情報ブログメディア



    ▼スマホ最適化サイトOPEN▼


    ▼ダイエット専門サイトOPEN▼

    ▼ダイエット専門サイトメイン記事▼

    【女性自宅ダイエット筋トレ】

    ▼筋トレ専門サイトOPEN▼

    ▼筋トレ専門サイトメイン記事▼

    【筋トレメニュー100種大全】

    ▼FutamiTC公式Facebookページ▼


    ▼FutamiTC公式twitter▼


    Author:FutamiTC


    運営者:K.K
    ・グッズ記事担当
    ・Facebook広告担当
    ・Instagram広告担当

    執筆者:G.K
    ・トレーニング記事担当
    ・生物学学芸員/教育学士
    ・アームレスリング元日本代表
    ・ジムトレーナー

    運営者情報

    プライバシーポリシー

    当サイト筋トレ情報の根拠

    お問い合わせ:btjkuga@yahoo.co.jp



    当サイトは個人のジムブログであり、記事に記載されている内容は当ジムメンバーの実体験に基づく主観的意見および感想です。このため、記事の情報やこの情報を用いて行う利用者の判断について、当サイトFutamitc.jpは一切の責任を負うものではありません。記事の情報を用いて行う行動に関するあらゆる判断および決定は、利用者自身の責任において行っていただき、必要に応じて専門家等に相談されることを推奨いたします。また、トレーニングにおいては十分にウォーミングアップを行い、利用者自身の体力にあわせて動作を行うとともに、痛みや危険を感じる場合はすみやかに行動を中止することを推奨します。なお、当サイトの画像・テキストのコピペ・リライト・まとめ引用は固くお断りしており、場合によっては法的手段に訴えることもあります。

    ブログランキング・にほんブログ村へ