【筋トレ向き主食はパスタ】植物タンパク質豊富なデュラム小麦が原材料|その種類も解説

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    パスタはイタリアが発祥の小麦食品ですが、今や世界中で愛されている主食でもあります。そして、パスタは筋トレにも相性のよい主食なのですが、その理由を解説するとともに、さまざまなパスタの種類をご紹介します。

    ■なぜパスタが筋トレ向きなのか


    ●植物タンパク質豊富なデュラム小麦が原材料


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    デュラムコムギ(Triticum durum)は、地中海沿岸~北アフリカ~中央アジア~アメリカ大陸と世界各地で栽培されている小麦の一種で、主にパスタの原材料として使われます。その製造工程では、セモリナと呼ばれる胚乳部分を取り出し、加工されます。

    他の小麦に比べて、デュラム小麦はタンパク質を多く含むのが特徴で、通常の小麦が100gあたり約10gのタンパク質を含むのに対し、デュラム小麦は100gあたり約15gのタンパク質を含んでおり、その量はおよそ1.5倍となります。

    この、タンパク質の豊富さが、パスタが筋トレ向きと言われる理由です。

    ■パスタの主な種類


    ●その種類数なんと650種類


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    デュラムセモリナはさまざまな形状に加工されますが、その種類はなんと650種類にものぼります。大きくは「ロングパスタ」と「初とパスタ」の二つに分類されます。それぞれの主だった種類をご紹介します。

    ●ロングパスタ


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    まずは、主だったロングパスタをご紹介します。



    ○スパゲッティ (spaghetti):日本でもっとも有名なパスタです。



    ○カペッリーニ (capellini):ロングパスタのなかで最も細い種類です。



    ○ブカティーニ (bucatini):中央に穴の開いているタイプです。



    ○フェットゥチーネ (fettuccine):卵入りの平打ち麺です。



    ○パッサテッリ (passatelli):チーズやナツメグを練りこんだタイプです。



    ○トレネッテ (trenette):断面が四角のロングパスタです。

    ●ショートパスタ


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    続いて主なショートパスタをご紹介します。



    ○マッケローネ (maccherone):日本ではマカロニと呼ばれ最も親しまれています。



    ○ペンネ (penne):ペン先を思わせる鋭角の断面を持つ筒状パスタです。



    ○ファルファーレ (farfalle):蝶の形をしたパスタです。



    ○コンキリエ (conchiglie):貝の形をしたパスタです。



    ○ラザーニェ (lasagne):日本ではラザニアと呼ばれている板状パスタです。



    ○ニョッキ (gnocchi):野菜やチーズを練りこんだ団子状パスタです。

    ■具体的な筋トレ向きパスタ料理



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    ■筋トレの効果を高める食事とサプリメント


    ●タンパク質主体の食事を心がける


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    筋トレの効果を高めるためには、まずはしっかりとタンパク質を摂ることが大切です。筋トレと食事に関する詳しい情報は下記の記事をご参照ください。

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    ●プロテイン・BCAA・クレアチンがおすすめ


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    さらに筋トレ効果を高めたい場合は、食事だけでなくサプリメントも有効に活用していきましょう。その使い方は下記の記事をご参照ください。

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    ●筋トレ効果を高める基本となるプロテイン


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    朝昼夕の食事と食事の間に欠かせないのがプロテインです。主流はホエイプロテインで、乳清タンパク質を原材料に作られています。旧来の大豆タンパク質を使用したソイプロテインにくらべ、水に溶けやすく臭みがないため、高い人気があります。下記のビーレジェンドプロテインは、筆者をふくめ当ジム所属選手が愛用しており、数多くのメダルを奪取していますので効果のほどは確実です。

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