【バランスボールプランクツイスト】くびれを効率的に鍛えられる女性向き体幹トレーニング



    バランスボールプランクツイストは、腹筋群全体に効果的で、とくに捻り(ツイスト)動作のなかで横腹に強い負荷がかかるため、女性のくびれ筋トレとしても有効な体幹トレーニングです。そのやり方を動画をまじえて解説します。

    写真:http://www.marieclaire.com/

    ■バランスボールプランクツイストが効果のある筋肉


    ●腹筋群(腹直筋・内腹斜筋・外腹斜筋・腹横筋)


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    バランスボールプランクツイストは、まず、その姿勢を維持する動作のなかで、腹筋群のなかでも最表層の腹直筋と最深層の腹横筋に対して効果があり、ついで、捻り動作のなかで腹筋側部に位置する内腹斜筋と外腹斜筋に高い効果があります。

    ■バランスボールプランクツイストのやり方


    ●一回一回センターで動作を止めるのがポイント




    こちらが、バランスボールプランクツイストの模範的な動画になります。反動や勢いで捻り動作を行わず、一回一回センターポジションで一度静止することが大切なポイントです。

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    バランスボールはホームセンターなどで入手できる安価なものではなく、耐久性・反発力・グリップ感などを考慮して、やはり下記のようなスポーツブランド製品をおすすめします。また、アンチバースト仕様のものが安全面からも推奨です。


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    Active Winner バランスボール 65cm アンチバースト仕様

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    Active Winner バランスボール 65cm アンチバースト仕様

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    なお、アクティブウィナー(ActiveWinner)社製のバランスボールは非常に高性能なので、実際に当ジムの備品として採用しています。その試用レポートを下記にまとめましたので、あわせてご参照ください。

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