●【バランスボールプランクツイスト】くびれを効率的に鍛えられる女性向き体幹トレーニング



    バランスボールプランクツイストは、腹筋群全体に効果的で、とくに捻り(ツイスト)動作のなかで横腹に強い負荷がかかるため、女性のくびれ筋トレとしても有効な体幹トレーニングです。そのやり方を動画をまじえて解説します。

    ■バランスボールプランクツイストが効果のある筋肉


    ●腹筋群の英語名称・構造・部位詳細・起始停止


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    読みかた:ふっきんぐん
    英語名称:abdominal muscles
    部位詳細:腹直筋外腹斜筋内腹斜筋腹横筋
    起始:恥骨稜・恥骨結合・恥骨結節第5~12肋骨外面胸腰筋膜深葉・上前腸骨棘・鼡径靭帯・腸骨稜第7~12肋軟骨内面・鼡頚靭帯・上前腸骨棘
    停止:剣状突起・第5~7肋軟骨外面鼡径靭帯・腹直筋鞘前葉・腸骨稜外唇第10~12肋骨下縁・腹直筋鞘・精巣挙筋剣状突起・白線・恥骨

    ●腹筋群(腹直筋・内腹斜筋・外腹斜筋・腹横筋)


    バランスボールプランクツイストは、まず、その姿勢を維持する動作のなかで、腹筋群のなかでも最表層の腹直筋と最深層の腹横筋に対して効果があり、ついで、捻り動作のなかで腹筋側部に位置する内腹斜筋と外腹斜筋に高い効果があります。

    ■バランスボールプランクツイストのやり方


    ●一回一回センターで動作を止めるのがポイント




    こちらが、バランスボールプランクツイストの模範的な動画になります。反動や勢いで捻り動作を行わず、一回一回センターポジションで一度静止することが大切なポイントです。

    ■おすすめのバランスボール





    バランスボールは安価なものではなく、アンチバースト仕様のスポーツブランド製のものがおすすめです。サイズは直径65cmタイプが標準ですが、身長が低めの女性の方には55cmタイプをおすすめします。

     

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