▼当サイト人気記事▼
    筋トレメニュー完全版女性ダイエット筋トレ
    ジムマシン筋トレ方法ジムマシンダイエット
    細マッチョ自宅筋トレ美ボディメイク筋トレ
    ゴリマッチョの筋トレ女性のダイエット運動
    ↓末尾に毎週更新の訳あり格安アイテム情報↓

    【リストローラー】前腕と握力を鍛える効果のある器具の使い方・回数重量設定を解説



    リストローラーは、前腕筋群に効果的なだけでなく握力向上にも最適なトレーニング方法の一つです。また、相手を掴むコンタクトスポーツでの実戦的な「手の力」をつけるためにも有効です。その器具の使い方や回数・重量設定などについて、動画をまじえて解説します。 写真:http://bodybuilding-wizard.com/

    ■リストローラーが効果のある筋肉


    ●前腕筋群と手指の筋肉全てに効果がある


    forearmmuscle.png

    リストローラーは前腕筋群から手の筋肉にかけて効果があります。これらには30近い筋肉があり、それらは以下の通りです。

    前腕部には20近い筋肉が集まり前腕筋群を形成しています。その筋肉には、円回内筋、橈側手根屈筋、長掌筋、尺側手根屈筋、浅指屈筋、深指屈筋、長母指屈筋、方形回内筋、腕橈骨筋、長橈側手根伸筋、短橈側手根伸筋、回外筋、尺側手根伸筋、総指伸筋、小指伸筋、示指伸筋、長母指伸筋、短母指伸筋、長母指外転筋があり、手首から先の複雑な動きをつかさどっています。

    また、手指には、短掌筋、小指外転筋、短小指屈筋、小指対立筋、虫様筋、背側骨間筋、掌側骨間筋、母指内転筋、短母指外転筋、短母指屈筋、母指対立筋と呼ばれる筋肉があり、手の平や指の動きをつかさどっています。

    ■リストローラーの使い方


    ●リバースグリップとオルタネイトグリップでの鍛え方




    こちらが、もっとも一般的なリストローラーの使い方の動画です。リバースグリップで保持し、左右の手を交互に動かしながらウエイトを巻き取っていきます。この動作では前腕伸筋群が主に鍛えられます。

    また、全て巻き取ったら、今度は元に戻していきますが、この動作では前腕屈筋群が鍛えられますので、戻す動作もしっかりと行い大切にしましょう。


    写真:http://ptandot-helper.com/

    また、女性など前腕の筋力や握力に自信のない方は、こちらの画像のように、片側をリバースグリップ、片側をノーマルグリップで保持するオルタネイトグリップで行うとよいでしょう。



    なお、さらに筋力に自信のない方は、こちらのようなダンベルを使った巻き上げないリストローラーから練習を始めることをおすすめします。

    ■リストローラーの回数・重量設定


    ●前腕筋群は高い負荷耐性を持っている


    前腕筋群は、日常での使用頻度が極めて多い筋肉群であることから、負荷に対して高い負荷耐性を持っています。このため、前腕筋群のトレーニングは高反復回数で行い、爆発的な刺激を与えるのが定石です。

    具体的には、リストローラーであれば、5往復以上の動作で限界がくるような重量設定で行うとよいでしょう。

    ■おすすめのリストローラー


    ●ボディーメーカー(BodyMaker)製がおすすめ



    pattern-1341253_960_720-crop-crop_201705222028581c5.jpg
    【BODYMAKER/ボディメーカー】 リストローラー3セット TG210S

    海外の輸入品も多いリストローラーですが、おすすめは国内メーカーのボディーメーカー製です。ダンベルのほかリストハンマーなどでも実績のあるメーカーですし、プレート(ウエイト)がセットになっているのでお得です。


    pattern-1341253_960_720-crop-crop_201705222028581c5.jpg
    BB-SPORTS BODYMAKER リストハンマーセット WHSSSN

    また、こちらのリストハンマーは、リストローラーで鍛えられない前腕を旋回させる筋力や、手首を縦に動かす筋力を鍛えるのに最適です。リストローラーと同時に使用したい器具になります。

    ■この記事を読んだ人におすすめの記事



    【前腕の鍛え方完全版】自宅で太く強くする筋トレ方法をアームレスラーが徹底解説

    【腕橈骨筋の鍛え方】前腕最大でスポーツ競技のリスト力に大きく関わる筋肉の筋トレ方法

    【三種類の握力】クラッシュ・ピンチ・ホールド|3つの力の鍛え方とおすすめの器具

     

    スポンサーリンク



    ▽現在無料お試し期間で人気▽


    ▽最新の低パケットサイト▽


    最新記事

    Futamitcメインページ|当サイト人気記事・新着記事と各関連ページのご案内 2020/01/01
    【筋トレ向きブロッコリーハンバーグ】バルクアップにおすすめの食事メニュー 2018/05/24
    【MS-04ブグ】初心者向きガンプラ(HGUC)の作り方・塗装例・レビュー 2018/05/24
    【懸垂のやり方女性編】できない人も効果が得られるサポート方法や種類を解説 2018/05/24
    【女性のダイエット筋トレ完全版】ムキムキにならず痩せる一週間の自宅メニューと食事 2018/05/23
    【ジム筋トレ初心者女性版】マシンを主体にした一週間の引き締めメニューの組み方 2018/05/23
    【ツチフキの飼い方】餌・混泳・繁殖など飼育方法を解説 2018/05/23
    【スント(SUUNTO)フィットネスウォッチ】3FITNESSの実際の使用感と個人的口コミ評価 2018/05/23
    【実際に効果あるダイエット器具】本当に効果がでるおすすめグッズ・マシンの試用感想・口コミ評価 2018/05/23
    【ブロッコリーとマグロのカルパッチョ】ダイエット筋トレにおすすめの魚料理 2018/05/23


    【記事一覧はこちら】

    【筋トレ主要記事一覧はこちら】

    【筋トレ食事記事一覧はこちら】

    【生物写真集&グッズ記事一覧】

    サイト情報

    【FutamiTC.jp】

    トレーニングジムFutamiTC公式ブログ

    筋トレ関係情報はもちろん趣味紹介記事から科学記事まで幅の広い総合情報ブログメディア



    【人気記事一覧はこちら】

    ▼スマホ最適化サイトOPEN▼

    ▼スマホ最適化サイトメイン記事▼

    【筋トレメニュー全種目一覧】

    【女性ダイエット筋トレ自宅版】

    ▼ダイエット専門サイトOPEN▼

    ▼ダイエット専門サイトメイン記事▼

    【女性自宅ダイエット筋トレ】

    ▼筋トレ専門サイトOPEN▼

    ▼筋トレ専門サイトメイン記事▼

    【筋トレメニュー200種大全】

    ▼FutamiTC公式Facebookページ▼


    ▼FutamiTC公式twitter▼


    Author:FutamiTC


    運営者:K.K
    ・グッズ記事担当
    ・Facebook広告担当
    ・Instagram広告担当

    執筆者:G.K
    ・トレーニング記事担当
    ・生物学学芸員/教育学士
    ・アームレスリング元日本代表
    ・ジムトレーナー

    プライバシーポリシー

    お問い合わせ:btjkuga@yahoo.co.jp



    当サイトは個人のジムブログであり、記事に記載されている内容は当ジムメンバーの実体験に基づく主観的意見および感想です。このため、記事の情報やこの情報を用いて行う利用者の判断について、当サイトFutamitc.jpは一切の責任を負うものではありません。記事の情報を用いて行う行動に関するあらゆる判断および決定は、利用者自身の責任において行っていただき、必要に応じて専門家等に相談されることを推奨いたします。また、トレーニングにおいては十分にウォーミングアップを行い、利用者自身の体力にあわせて動作を行うとともに、痛みや危険を感じる場合はすみやかに行動を中止することを推奨します。なお、当サイトの画像・テキストのコピペ・リライト・まとめ引用は固くお断りしており、場合によっては法的手段に訴えることもあります。

    ブログランキング・にほんブログ村へ