【筋トレ初心者のプロテイン】筋肥大目的ならホエイ(乳清)・ダイエット目的ならソイ(大豆)がおすすめ

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    筋トレ初心者でもプロテインは必要か?という質問は少なくありませんが、結論から言えばイエスです。もっと言えば、タンパク質を多く摂取することに慣れていない初心者だからこそ、プロテインを飲んでタンパク質を簡単に摂取するのが効率的とも言えるでしょう。初心者におすすめのプロテインを、筋肥大目的とダイエット目的別に厳選してご紹介します。

    ■筋トレに必要なタンパク質摂取量の目安


    ●筋肥大なら体重1kgあたり2gでダイエットなら1g(乾燥重量)


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    筋肥大・ダイエット目的にかかわらず、筋トレをしたら目的に適切なタンパク質量を摂取する必要があり、これは何もしない人に比べてかなり多い量になります。

    筋肥大筋トレの場合、必要なタンパク質は体重1kgあたり2g(乾燥重量)ですので、体重70kgの男性の場合、1日に140g、肉類換算で700gのタンパク質が必要です。

    ダイエット筋トレの場合、必要なタンパク質は体重1kgあたり1g(乾燥重量)で、体重60kgの女性の場合、1日に60g、肉類換算で300gのタンパク質が必要です。

    また、一度の食事で吸収可能なタンパク質は30g(乾燥重量)ですので、筋肥大筋トレの場合は三度の食事以外にプロテイン(1食30g:乾燥重量)を飲むのが効率的です。

    そして、ダイエット筋トレの場合は、1日1食をプロテインに置き換えることで、必要量の半分が余分な糖質・脂質なしで摂取できるため、非常に効果的です。

    ■プロテインの種類


    ●ホエイ・ソイ・カゼインプロテインなど


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    牛乳を原材料とするプロテインには、ホエイプロテインとカゼインプロテインがありますが、カゼインプロテインは吸収がきわめて遅く、筋トレ中級者以降の方が睡眠時用に使うのが一般的ですので、筋トレ初心者(筋肥大目的)の方には、リーズナブルで扱いやすいホエイプロテインがおすすめです。

    また、大豆を原材料とするソイプロテインは、大豆由来の食物繊維やレシチンがそのまま含まれるため、ダイエット目的の筋トレに最適です。なお、ホエイプロテインの材料である乳精に含まれる乳糖が体質に合わない場合は、筋肥大筋トレでもソイプロテインがおすすめとなります。

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    ■おすすめのホエイプロテイン


    ●ザバス・ウィダー・ビーレジェンド



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    ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g



    ホエイプロテインだけでなく、プロテインの国内トップブランドがザバスです。大手企業が開発・販売しているため、品質面では絶対の安心感があります。



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    ウイダー マッスルフィット プロテイン ココア味 900g



    ウィダーもホエイプロテインにおいては二大ブランドの一つであり、高い人気を誇っています。



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    be LEGEND -ビーレジェンド- 【アミノ酸スコア100 ホエイプロテイン】



    近年、リーズナブルな価格設定と品質の高さで急速にシェアを伸ばしつつあるのがビーレジェンドプロテインです。当ジムでも全選手が使用しており、日本代表権奪取をはじめ、全国区の成績をおさめています。なお、まとめ買いなら当ジム提携の下記直販ページが大手通販サイトよりお得ですので、是非ご活用ください。

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    ■おすすめのソイプロテイン


    ●ザバス・kentai・ビーレジェンド



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    ザバス ソイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g



    ソイプロテインでも、やはり人気の高いブランドがザバスになります。



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    Kentai ウェイトダウン ソイプロテイン ココア風味 1kg



    また、国内ブランドのkentaiもソイプロテインではトップブランドの一つになります。



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    be LEGEND ビーレジェンドストイックソイ さっぱりヨーグルト風味

    後発ながらビーレジェンドプロテインからもソイプロテインが発売されました。高品質で上記ブランドよりもリーズナブルなのが魅力です。

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