【一人暮らし男子大学生むきレトルト食品】食事環境を整えることが勉強・スポーツの基本

    restaurant-1799414_960_720.jpg

    親元を離れて大学進学し、一人暮らしで勉強にスポーツに励む男子大学生にとって大変なのはなんと言っても食事の準備です。食事の栄養が偏ると勉強やスポーツも十二分には力を発揮できません。しかし、料理に不慣れだとついカップヌードルだけ…なんていうことにもなりかねません。親としては、温めるだけで食べられて栄養も豊富な食品を仕送りしたいところですね。

    筆者の息子もこの春から東京の大学に競技進学し、一人暮らしを始めました。スポーツ選手にとって最重要なタンパク質の摂取を確保できるよう、実際に息子に仕送りしたレトルト食品およびサプリメント類をご紹介します。筆者も大学時代、一人暮らしでスポーツをしていたのでしっかりとツボを押さえたチョイスだと自負しています。

    ■タンパク質の前に炭水化物


    ●まずは基本の米は九州産



    タンパク質食品の前に、基本となる炭水化物としては米です。筆者はこちらの九州産ブレンド米を仕送りしました。ちなみに、筆者自身の家でも安くて美味しいので同じ米を定期購入しています。

    ■冷凍保存のレトルト食品


    ●チンするだけの冷凍唐揚げ



    若い男性に人気なのが唐揚げです。こちらの冷凍唐揚げは、安心の国産鶏のむね肉を使用しているので脂質の摂りすぎを避けたいスポーツ男子にも最適です。レンジでチンするだけで食べられるのも便利ですね。

    ●魚が食べたい時のネギトロ



    男子大学生の一人暮らしで、なんといっても食べなくなるのは魚です。しかし、魚は優秀なタンパク質食品であるだけでなく、豊富な不飽和脂肪酸も含まれているので、身体が酸化しにくく、スポーツ競技のパフォーマンスを向上させるためにも重要です。

    こちらのネギトロマグロなら、熱々のご飯の上に乗せるだけですぐ食べられ便利です。

    ●疲れた時の滋養強壮にウナギ



    疲れがたまった時などに、なんといっても滋養強壮になるのがビタミンB群の豊富なウナギです。大学生には少し贅沢かなとは思いますが、何人もの現日本代表選手に混じって激しい格闘技練習をする息子の体力維持を考えて仕送りしました。

    なお、こちらのウナギは筆者も定期的に購入していますが、鹿児島産の国産ウナギなので、外国産に比べて安心な上、肉質がワンランク上の味わいです。

    ■常温保存のレトルト食品


    ●常温保存ができるレトルトハンバーグ



    一人暮らしの男子大学生に仕送りをする場合にネックになるのが「小さい冷凍庫」です。一人暮らし用の冷蔵庫の冷凍室は想像以上に狭いものです。そんな時に助かるのが常温保存できるレトルト食品です。こちらの神戸開花亭のレトルトハンバーグはワンランク上の美味しさで人気のものです。

    このハンバーグには三種類のソースがあり、それは以下の通りです。



    まずは定番のデミグラスソースですが、フレンチ仕立ての本格煮込みハンバーグで、肉と香味野菜の旨みが溶け合った本格的な仕上がりになっています。



    和食系が食べたいときにおすすめなのが、こちらのてりやきソースで、小豆島産の本醸造醤油の旨みと煮切り本みりんの甘みが絶妙な仕上がりです。



    味に変化をつけたい時やさっぱりとした食事をしたい時におすすめなのがトマトソースで、イタリア産の角切りトマトに柔らかく甘い国産玉ねぎを加えた本格的イタリアン仕立ての本格煮込みハンバーグです。

    どれも美味しそうなので、筆者は3種類15個セットのものをとりあえず仕送りしました。

    ●朝は目覚めのカレーで決まり



    カレーを食べると交感神経が刺激され、身体と脳が活動モードになることは有名な話です。スポーツ学生だけでなく、勉学に励む男子学生の目覚めの朝食として最適です。

    まとめ買いをするとリーズナブルな上、常温保存ができるので迫力の60袋セットを仕送りしました。

    ■食品だけでなくサプリメントも送りたい


    ●基本となるプロテイン&BCAA



    スポーツ選手の基本サプリメントと言えばプロテイン…時にいいかげんな食事をしてしまったとしても、とりあえずプロテインだけでも飲んでおけば大丈夫です。

    なお、ビーレジェンドプロテインを3袋以上まとめ買いする場合は、大手通販サイトよりも当サイト提携の直販ページからのご購入がお買い得になりますので。是非ご活用ください。

    ▼3袋以上の購入なら

    ビーレジェンドプロテイン直販ページ

    ●練習直後にはBCAAを



    激しいスポーツ練習の直後に最優先で摂取したいのがBCAA(分鎖岐アミノ酸)です。BCAAには各メーカーから各種のものが発売されていますが、ボトル入りのものだと面倒がって飲まないかもしれないので、小袋入りでドリンクに混ぜて飲めるアミノバイタルプロを180日分仕送りしました。

    ■減量期に送りたい食品・サプリメント


    今回、実際に息子に仕送りした食品・サプリメントは通常期のもので、階級制競技につきものの減量期に入った場合は、それにふさわしい、以下のような食品・サプリメントを仕送りする予定です。

    ●減量期の基本はむね肉



    減量期の基本タンパク源となるのが鶏のむね肉です。筆者自身も息子も減量期には、こちらのようなハーブチキンのお世話になってきました。とても柔らかく、むね肉独特のパサパサ感があまり感じられないので、毎日毎食食べ続けても大丈夫です。

    ●カツオのたたきも優秀な減量食



    カツオのたたきは低脂肪高タンパク質なので、減量期に最適なタンパク質食品の一つです。なによりも美味しいのが助かります。こちらのタタキはカツオの本場・高知の藁焼きタタキで、そのなかでも美味しいことで有名な明神水産のものです。高地出身の筆者がおすすめする間違いなく美味しいカツオのタタキです。

    ●減量期にはソイプロテイン



    減量期はホエイプロテインからソイプロテインに切り替えるのが階級制スポーツ選手の常識です。減量期にはこちらのビーレジェンド・ソイプロテインを仕送りする予定です。

    ▼関連記事

    【空手に必要な筋トレ】撃たれ強い身体作りとパンチ力・キック力を上げる鍛え方

    【時短調理グッズ】一人暮らし男性やワーキングマザーに人気の便利キッチン家電や器具紹介