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    【胸部筋肉の名前と働き】大胸筋・小胸筋・前鋸筋のほか全ての周辺筋をご紹介

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    胸部には大胸筋・小胸筋・前鋸筋のほかあわせて11の筋肉があります。それらの名称と作用を全て解説します。また、あわせて鍛え方についてもご紹介します。

    ■胸腕筋(musculi thoracobarachiales)


    ●大胸筋(musculus pectoralis major)


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    大胸筋は上部・下部・内側・外側に分かれ、上腕を前方に押し出す作用があります。筋トレにおいて鍛える対象となり、鍛えることで見栄えのよい身体になることから高いトレーニング人気があります。

    ▼大胸筋の鍛え方

    【大胸筋の鍛え方完全版】逞しく分厚い胸板を作る筋トレをトレーナーが徹底解説

    ●小胸筋(musculus pectoralis minor)


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    小胸筋は大胸筋の外側深層に位置しており、肩甲骨の外側を下方に下げる作用と第3~第5肋骨を引き上げる作用があります。この筋肉を鍛えると胸部全体が持ち上がるので、女性のバストアップ筋トレにも人気です。

    ▼小胸筋の鍛え方

    【小胸筋の鍛え方】その作用と筋トレ&ストレッチ方法を完全解説

    ●前鋸筋(musculus serratus anterior)


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    前鋸筋は肩甲骨から大胸筋深層の肋骨沿いにある筋肉です。肩甲骨を前外に引く作用と肩甲骨固定時に肋骨を引き上げる作用があります。パンチ力に関わる筋肉なので「ボクサー筋」と呼ばれることもあります。

    ▼前鋸筋

    【前鋸筋の機能・作用と鍛え方】自重やダンベルを使ったトレーニング方法

    ●鎖骨下筋(musculus subclavius)


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    鎖骨下筋は鎖骨を前下方に引き下げる作用があります。

    ■胸壁筋(musculi thoracis)


    ●外肋間筋(musculi intercostales externi)


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    外肋間筋は肋骨を引き上げる作用があります。

    ●内肋間筋(musculi intercostales interni)


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    内肋間筋は肋骨を引き下げる作用があります。

    ●肋下筋(musculi subcostales)


    肋下筋は呼吸運動に関わる作用があります。

    ●長肋骨挙筋(musculi levatores costarum longi)


    長肋骨挙筋は肋骨を引き上げる作用があります。

    ●短肋骨挙筋(musculi levatores costarum breves)


    短肋骨挙筋は肋骨を引き上げる作用があります。

    ●胸横筋(musculus transversus thoracis)


    胸横筋は肋骨を引き下げる作用があります。

    ■横隔膜(diaphragma)


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    横隔膜は胸腔と腹腔を隔てる筋板で、呼吸運動に深く関わっています。


     

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