▼当サイトメイン記事▼
    【筋トレメニュー完全版】

    【ゴムチューブ筋トレ】腹筋・背筋・胸筋・下半身の仕上げに効果的なトレーニング方法を解説

    6862818780_8642e185ce_b.jpg

    ゴムチューブ筋トレはバリエーション豊かなアイソレーション種目(単関節運動)があるため、基本的にコンパウンド種目(複合関節運動)しかない自重トレーニングの仕上げに、ターゲットにした筋肉を個別に追い込むのに最適です。

    全身の筋肉部位別におすすめの単関節ゴムチューブ筋トレを厳選してご紹介します。


    ■大胸筋の単関節チューブ筋トレ




    大胸筋の仕上げに最適な単関節チューブ筋トレがチューブバタフライです。

    手と手を合わせてから、やや前方に腕を押し出し大胸筋を完全収縮させるとさらに効果があります。

    ■背筋の単関節チューブ筋トレ




    大胸筋のバタフライを前後逆にしたリバースフライは、背筋群の仕上げに最適な単関節チューブ筋トレです。

    しっかりと肩甲骨を寄せ、背筋群を最大収縮させるようにしてください。

    ■三角筋の単関節チューブ筋トレ




    三角筋のなかでも重要な側部の仕上げ単関節チューブ筋トレとして、おすすめなのがチューブサイドレイズです。

    上体を反らせすぎると僧帽筋に刺激が逃げるので注意してください。

    ■上腕三頭筋の単関節チューブ筋トレ




    上腕三頭筋の仕上げ単関節チューブ筋トレに最適なのが、チューブトライセプスエクステンションです。

    腕を伸ばしきった後に、上腕を回内(手の平が下を向く方向)させると、上腕三頭筋が最大収縮し効果が倍増します。

    ■上腕二頭筋の単関節チューブ筋トレ




    上腕二頭筋の仕上げ単関節チューブ筋トレとしておすすめなのが、チューブカールです。

    腕を曲げながら前腕を回外(手の平が外を向く方向)させると、上腕二頭筋が最大収縮して効果が増します。

    ■下半身の単関節チューブ筋トレ




    大腿四頭筋の仕上げ単関節チューブ筋トレに最適なのがレッグエクステンションです。

    脚を伸ばしきった後につま先を手前に向けると、大腿四頭筋が完全収縮します。



    レッグカールはハムストリングスの仕上げ単関節チューブ筋トレとしておすすめの種目です。

    脚を曲げながらつま先を伸ばすと、ハムストリングスが最大収縮します。

    ▼おすすめのトレーニングチューブ


    トレーニングチューブは単品で買い揃えるよりも、強さの違う複数のものがセットされたものを購入するのがリーズナブルです。


    pattern-1341253_960_720-crop-crop_201705222028581c5.jpg
    Amzdeal トレーニングチューブ 5本セット

    pattern-1341253_960_720-crop-crop_201705222028581c5_2017062915192601a.jpg
    enkeeo トレーニングチューブ 5本セット

    また、下記のようなショートタイプのエクササイズバンドも使い勝手がよく、なかでも肌に優しい天然ゴム製のタイプがおすすめです。

    20170618072439501.jpg

    Active Winner エクササイズバンド 強度別5本セット

    エクササイズバンドに関しては、実際に当ジムの備品として採用したものの試用レポートをまとめてありますので、是非ご参照ください。

    ▼試用レポート記事

    【おすすめエクササイズバンド】アクティブウィナー(ActiveWinner)のゴムバンド試用レポート

    ▼エクササイズバンドダイエット方法

    【エクササイズバンドトレーニング】全身を部位別にダイエットする使い方とおすすめセットをご紹介

    ▼この記事を読んだ人におすすめの記事


    【チューブトレーニング完全版】胸筋・背筋・腹筋・肩・腕・脚などに効果大でおすすめのメニュー紹介

    【おすすめトレーニングチューブ】単品で揃えるよりセット購入がお得|自重トレの仕上げに最適

    スポンサーリンク



    最新記事

    Futamitcメインページ|当サイト人気記事と新着記事のご案内 2020/01/01
    【ゴリマッチョになる筋トレ方法】男は黙って筋肥大|メニューと食事・サプリメントを解説 2018/01/20
    【ベンチプレスの呼吸法】通常の筋トレとの違い|ハイパーベンチレーションの導入も解説 2018/01/19
    【イベリコ豚のフィットチーネ】セポ・デ・カンポ肉の美味しいレシピ 2018/01/18
    【筋トレむきホタテ飯の炊き方】高タンパク質低カロリーな貝類メニュー 2018/01/18
    【きしめんVSフィットチーネ】どっちが筋トレむき?パスタの代用になるか検証 2018/01/17
    【筋トレ男性バレンタイングッズ】トレーニング好き彼氏にプレゼントしたい厳選アイテム 2018/01/17
    【筋トレ用トレーニングベルト特集】効果・使い方・選び方とおすすめアイテムを徹底紹介 2018/01/17
    【おすすめ握力グッズ】強化やリハビリにも効くトレーニング器具のご紹介 2018/01/17
    【三種類の握力と鍛え方】クラッシュ・ピンチ・ホールド強化方法とおすすめの器具 2018/01/17


    【記事一覧はこちら】

    【筋トレ主要記事一覧はこちら】

    【筋トレ食事記事一覧はこちら】

    【生物写真集&グッズ記事一覧】

    サイト情報

    【FutamiTC.jp】

    トレーニングジムFutamiTC公式ブログ

    筋トレ関係情報はもちろん趣味紹介記事から科学記事まで幅の広い総合情報ブログメディア



    【人気記事一覧はこちら】

    ▼ダイエット専門サイトOPEN▼

    ▼ダイエット専門サイトメイン記事▼

    【女性自宅ダイエット筋トレ】

    ▼筋トレ専門サイトOPEN▼

    ▼筋トレ専門サイトメイン記事▼

    【筋トレメニュー100種大全】

    ▼FutamiTC公式Facebookページ▼


    gaku.jpg

    Author:FutamiTC


    運営者:K.K
    ・グッズ記事担当
    ・Facebook広告担当
    執筆者:G.K
    ・トレーニング記事担当
    ・生物学学芸員/教育学士
    ・アームレスリング元日本代表
    ・ジムトレーナー

    プライバシーポリシー

    お問い合わせ:btjkuga@yahoo.co.jp



    当サイトは個人のジムブログであり、記事に記載されている内容は当ジムメンバーの実体験に基づく主観的意見および感想です。このため、記事の情報やこの情報を用いて行う利用者の判断について、当サイトFutamitc.jpは一切の責任を負うものではありません。記事の情報を用いて行う行動に関するあらゆる判断および決定は、利用者自身の責任において行っていただき、必要に応じて専門家等に相談されることを推奨いたします。また、トレーニングにおいては十分にウォーミングアップを行い、利用者自身の体力にあわせて動作を行うとともに、痛みや危険を感じる場合はすみやかに行動を中止することを推奨します。なお、当サイトの画像・テキストのコピペ・リライト・まとめ引用は固くお断りしており、場合によっては法的手段に訴えることもあります。

    ブログランキング・にほんブログ村へ