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    【味噌汁ダイエット】豆腐や麩と野菜を具材に使って効果倍増




    ■味噌汁がダイエットに効果がある理由


    ダイエットの基本は、タンパク質をしっかりと摂ることで基礎代謝は下げず、炭水化物や脂質を減らしてカロリーをオフしていくことです。

    味噌には豊富な大豆タンパク質が含まれる上、豆腐や麩を具材に使うことで、さらに高タンパク質低カロリーになります。

    また、野菜を具材に使うことで物理的に満腹感のある食物繊維を摂取することができます。

    これらが、味噌汁がダイエットに効果がある理由です。

    ■味噌汁のカロリーと栄養


    味噌汁(具材なし)一杯約40gのカロリーと栄養素は以下の通りです。

    エネルギー42kcal
    タンパク質3.56g (14.24kcal)
    脂質1.71g (15.39kcal)
    炭水化物3.39g (13.56kcal)

    ここに豆腐や麩や野菜を加えても、そもそもが低カロリーな具材ですので、100kcalを越えることはまずないでしょう。

    ■ダイエットの具体的なやり方


    味噌汁ダイエットの一般的なやり方は、一日のうちの一食(多くは朝食)を味噌汁に置き換える方法です。

    また、豆腐や麩を入れた味噌汁は身体を維持するためのタンパク質が豊富なため、短期間であれば一日二食を味噌汁に置き換えても問題ないでしょう。

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