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    【腹直筋上部の鍛え方】自重・チューブトレーニング・ダンベル筋トレからおすすめ種目を厳選紹介

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    腹直筋上部の鍛え方を、自重トレーニング・チューブトレーニング・ダンベルトレーニングから厳選してご紹介します。腹直筋上部の筋トレは腹筋トレーニングの基本として重要です。

    ■腹直筋上部の自重トレーニング




    腹直筋上部だけでなく腹筋トレーニングの基本中の基本と言えるのが、こちらのようなシットアップベンチを使ったデクラインシットアップです。身体を曲げきったポジションで顎を引いて腹直筋を最大収縮させるのがポイントです。



    腰に不安のある方は、こちらのようなクランチがおすすめです。反動で腰椎を痛めるのを防ぐため、セット中は背中を床につけないようにしましょう。

    ■腹直筋上部のチューブトレーニング




    腹筋運動の苦手な方におすすめなのが、こちらのようなトレーニングチューブの張力を補助に使ったクランチです。



    逆に、もっと強度が欲しい方は、この動画のようにトレーニングチューブの張力を負荷に使ったデクラインシットアップがおすすめです。

    ■腹直筋上部のダンベルトレーニング




    ダンベルの負荷を使って腹直筋上部を鍛えるのにおすすめの種目が、こちらのようなダンベルクランチです。



    また、さらに強度をあげたい場合は、この動画のようにダンベルを胸で保持してクランチを行うとよいでしょう。

    ●腹筋の筋トレにおすすめの器具類


    ・腹筋の筋トレにおすすめのシットアップベンチ



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    IROTEC(アイロテック) パワークランチベンチ

    シットアップベンチでおすすめなのが、こちらのような角度調整が可能でグリップのついた、シットアップやクランチのほかにレッグレイズもできるタイプです。



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    ファイティングロード (FIGHTINGROAD) シットアップベンチ

    また、リーズナブルさにこだわるのなら、こちらのようなトレーニング器具メーカーのものが強度的にもおすすめです。

    ・腹筋の筋トレにおすすめのトレーニングチューブ



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    enkeeo トレーニングチューブ エクササイズバンド 5本セット

    トレーニングチューブは単体で買い揃えていくよりも、はじめから強度の違うチューブがセットになったものが断然リーズナブルです。また、こちらのようにグリップがついているものの方が、保持がしやすくトレーニングに集中できます。

    ・腹筋の筋トレにおすすめのダンベル



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    IROTEC(アイロテック) ラバー ダンベル 40KGセット (片手20KG×2個)

    男性で他の筋肉部位も鍛えていく予定なら、こちらのような40kgのラバーダンベルがイチオシです。ダンベルは後でウエイトだけ買い足すと割高になりますので、はじめからある程度の重量セットを購入することをおすすめします。



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    アーミーダンベル 10kg×2個セット レッド LEDB-10R*2

    また、女性や腹筋しか鍛えない予定の男性ならば、こちらのような転がらず錆びないアーミーダンベルの10kgセットがおすすめです。

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    当ジムで実際に使用しているアーミーダンベルを分解撮影し、その構造と重量の組み方や使い方を詳しく解説したのが下記の記事です。是非ご一読ください。

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