●【姫路おでん】関西なのに関東煮|しょうが醤油で食べるご当地グルメ



    関西地方なのに関東風のおでんにしょうが醤油をかけて食べる「姫路おでん」のルーツについて解説するとともに、元祖の「かどや食堂」や楽天市場で購入できる商品をご紹介します。

    ■姫路おでんのルーツと歴史



    写真:http://blogs.yahoo.co.jp/susonokanko/6571294.html

    関西地方にもかかわらず、なぜ、姫路~相生間のごく限られたエリアで関東煮のおでんが普及し、さらにそこにしょうが醤油をかけるようになったのかということについては、実は確かな記録が残っていません。

    戦後の混乱期に、日数のたったおでんの味を醤油でつけなおし、食べやすくするためにしょうがをかけたのがルーツという説もありますが、少なくとも70年以上も姫路おでんを提供し続けている「かどや食堂」では70年前も変わらぬスタイルだったそうです。

    ■大衆食堂かどや基本情報

    住所:兵庫県姫路市今宿車崎1673-1

    電話:079-292-4572

    営業:9:00~23:00・土曜日定休

    【グーグルマップはこちら】

    ■通販で購入できる姫路おでん



    筆者も姫路を訪れた際に購入したものがこちらで、レトルトパックになっているのでたいへん便利です。製造元は、姫路の老舗蒲鉾メーカーのヤマサです。



    姫路おでんにかけるしょうが醤油にはこだわりたいですね。



    そして、最近じわじわと人気をましてきているのが、姫路おでんケーキです。なかなか斬新な発想ですね。

     

    スポンサーリンク


    ■おすすめの格安冷凍食材



    実際に筆者が定期的に購入している、格安の冷凍肉類(牛肉・豚肉・鶏肉)や冷凍魚介類(マグロ・うなぎ・カツオなど)などをご紹介します。

    いずれも高タンパク質・低脂肪のものですので筋トレのバルクアップ・ダイエット両方に最適です。

    詳しくは、下記の筆者の運営する筋トレ専門サイトでご紹介していますので、ぜひ、ご活用ください。


    【筋トレむき格安冷凍食材】牛肉・豚肉・鶏肉・マグロ・うなぎ・カツオなどお値打ち品紹介




    ■ビーレジェンドプロテイン格安購入情報


    当ジムおよび当サイトでは㈱REAL STYLE様と業務提携しており、ご紹介している公式ショップページからの購入の場合、3袋以上のまとめ買いであれば送料を考慮して国内最安値レベルでのご提供となっております。是非、ご活用ください。詳しくは下記リンク先でご案内しています。

    【ビーレジェンドプロテイン】風味の全種類と感想・効果と口コミ評価およびおすすめ購入方法

    スポンサーリンク