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    【めかぶダイエット】エイコサペンタエン酸とアルギン酸が技あり


    写真:http://blog.livedoor.jp/mhpn/archives/53669027.html

    ■めかぶがダイエットに効果がある理由


    めかぶは食物繊維を多く含んでいるので、物理的に満腹感が得られるだけでなく、とてもカロリーが低いのでたくさん食べても大丈夫です。

    また、血液をさらさらにし代謝を高めるとされるエイコサペンタエン酸、コレステロール排出作用があると言われるアルギン酸を含んでいます。

    これらが、めかぶがダイエットに効果があるとされる理由です。

    ■めかぶのカロリーと栄養


    めかぶ一食分50gのカロリーと栄養素は以下の通りです。

    エネルギー6kcal
    タンパク質0.45g (1.8kcal)
    脂質0.3g (2.7kcal)
    炭水化物1.7g (6.8kcal)

    ■めかぶダイエットの具体的なやり方


    めかぶダイエットの基本的なやり方は、ご飯や麺類など炭水化物と一緒に食べることです。食物繊維の多いめかぶは満腹感があるので、これにより炭水化物自体の食べる量を抑えることができます。

    また、肉類とともに食べることで過剰なコレステロールの排出を促す効果も期待できるでしょう。

    ■ダイエットにおすすめのめかぶ




    めかぶが獲れるのは3~4月に限られるため季節もののイメージがありますが、めかぶの多産地域である三重県の伊勢志摩地方には乾燥めかぶがあり、通年いただくことが可能です。

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    ●数少ない科学的根拠のあるファットバーナー



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