【パイクプッシュアップ】逆立ち腕立て伏せができなくても三角筋に爆発的負荷を与えられる自重トレ

    20130730161753-pike-push-ups_(2).jpg

    三角筋に爆発的な負荷を加えられることで知られる逆立ち腕立て伏せ(ハンドスタンドプッシュアップ)ですが、かなりの高強度トレーニングなので、できない人も少なくありません。そのような場合でも、パイクプッシュアップを行えば三角筋を徹底的に追い込むことが可能です。
    写真:Tribesports

    ■パイクプッシュアップが効果のある筋肉部位


    pushmuscle_201612020518280a2.png

    パイクプッシュアップが効果的な筋肉部位は、大胸筋・三角筋・上腕三頭筋を中心とした「上半身の押す筋肉群」ですが、通常の腕立て伏せの負荷のかかる順番が大胸筋>上腕三頭筋>三角筋なのに対して、パイクプッシュアップでは三角筋>上腕三頭筋>大胸筋となります。

    ■パイクプッシュアップの動画とやり方




    こちらがパイクプッシュアップの基本的動作の動画です。単純な動作なので、あまり意識ポイントもありませんが、一つだけ、肩関節保護のために留意していただきたい注意点があります。



    それは、肘を開かないということです。肘は必ず体幹よりもやや前に出して動作をするようにしてください。また、肘関節保護のために、肘関節が90度よりも鋭角にならないように、やや手幅は広めにとることもおすすめします。

    ■足上げパイクプッシュアップの動画とやり方




    こちらは、さらに強度の高い足上げパイクプッシュアップの動画です。注意点などは通常のパイクプッシュアップと同様です。

    ■逆立ち腕立て伏せ




    こちらが、逆立ち腕立て伏せ=ハンドスタンドプッシュアップの動画です。後半部分には脚を使って動作を補助するチーティング法も紹介されていますので、ぜひ、ご参照ください。

    ■パイクプッシュアップにおすすめの器具類


    パイクプッシュアップに限らず、腕立て伏せ系のトレーニングにはプッシュアップバーの使用をおすすめします。プッシュアップバーを用いずに、直接床に手をつくと手首間接が90度に曲がったまま負荷がかかるので、手首損傷のリスクがあります。また、プッシュアップバーの使用によりより深く身体を下ろすことが可能になり効果も高まります。

     

    スポンサーリンク


    ■ビーレジェンドプロテイン格安購入情報


    当ジムおよび当サイトでは㈱REAL STYLE様と業務提携しており、ご紹介している公式ショップページからの購入の場合、3袋以上のまとめ買いであれば送料を考慮して国内最安値レベルでのご提供となっております。是非、ご活用ください。詳しくは下記リンク先でご案内しています。

    【ビーレジェンドプロテイン】風味の全種類と感想・効果と口コミ評価およびおすすめ購入方法


    最新記事

    ●【背中の筋肉名称と鍛え方】部位の名前・筋肉痛ストレッチ・自宅筋トレ方法を図解で解説 2018/09/18
    ●【筋トレむき昼食のコンビニ弁当TOP5】タンパク質豊富で筋肥大に最適! 2018/09/16
    ●【魚肉ソーセージ】筋トレに最適な優良低価格タンパク質食品|金欠時の強い味方 2018/09/16
    ●【ダイエット筋トレに最適なイカの煮物】さばき方の手順も解説 2018/09/16
    ●【イカキムチ鍋】冬の筋トレ後におすすめの高タンパク質低カロリー料理 2018/09/16
    ●【筋トレむきイカ焼きの作り方】高タンパク質低カロリーの粉物メニュー 2018/09/16
    ●【豚肉とイカと豆腐のちゃんぽん炒め】筋トレにベストマッチな格安食事メニュー 2018/09/16
    ●【筋トレ減量期にはイカがおすすめ】高タンパク質低カロリーで経済的にも助かる食材 2018/09/16
    ●【腹筋の構造と名称】腹直筋・内腹斜筋・外腹斜筋・腹横筋の作用と鍛え方を詳しく解説 2018/09/15
    ●【内外腹斜筋の鍛え方】自重・チューブトレーニング・ダンベル筋トレからおすすめ種目を厳選紹介 2018/09/15

    サイト情報

    【FutamiTC.jp】

    トレーニングジムFutamiTC公式ブログ

    筋トレ関係情報はもちろん趣味紹介記事から科学記事まで幅の広い総合情報ブログメディア



    ▼スマホ最適化サイトOPEN▼


    ▼ダイエット専門サイトOPEN▼

    ▼ダイエット専門サイトメイン記事▼

    【女性自宅ダイエット筋トレ】

    ▼筋トレ専門サイトOPEN▼

    ▼筋トレ専門サイトメイン記事▼

    【筋トレメニュー100種大全】

    ▼FutamiTC公式Facebookページ▼


    ▼FutamiTC公式twitter▼


    Author:FutamiTC


    運営者:K.K
    ・グッズ記事担当
    ・Facebook広告担当
    ・Instagram広告担当

    執筆者:G.K
    ・トレーニング記事担当
    ・生物学学芸員/教育学士
    ・アームレスリング元日本代表
    ・ジムトレーナー

    運営者情報

    プライバシーポリシー

    当サイト筋トレ情報の根拠

    お問い合わせ:btjkuga@yahoo.co.jp



    当サイトは個人のジムブログであり、記事に記載されている内容は当ジムメンバーの実体験に基づく主観的意見および感想です。このため、記事の情報やこの情報を用いて行う利用者の判断について、当サイトFutamitc.jpは一切の責任を負うものではありません。記事の情報を用いて行う行動に関するあらゆる判断および決定は、利用者自身の責任において行っていただき、必要に応じて専門家等に相談されることを推奨いたします。また、トレーニングにおいては十分にウォーミングアップを行い、利用者自身の体力にあわせて動作を行うとともに、痛みや危険を感じる場合はすみやかに行動を中止することを推奨します。なお、当サイトの画像・テキストのコピペ・リライト・まとめ引用は固くお断りしており、場合によっては法的手段に訴えることもあります。

    ブログランキング・にほんブログ村へ