【三種類の握力と鍛え方】クラッシュ・ピンチ・ホールド強化方法とおすすめの器具

    hand-1278394_960_720.jpg

    体力測定などで測る、いわゆる「握力」は正式には「クラッシュ力」と呼ばれてる力で「握力の要素の一つ」でしかありません。握力には、このほかにも「ピンチ力」と「ホールド力」があり、鍛え方もそのための器具も異なります。この3つの力の鍛え方とおすすめのトレーニング器具をご紹介します。

    ■握力①クラッシュ力を鍛える器具


    ●最もポピュラーな握りつぶす力


    hand-63751_960_720.jpg

    いわゆる握力といわれ、もっとも一般的に知られているのが物を握りつぶす力=クラッシュ力です。日常だけでなく多くのスポーツで必要とされる基本的な力のため、そのトレーニング器具にもさまざまなものが考案されています。

    ▼関連記事

    【握力の平均値】成人の男女別調査結果|世界記録やゴリラの握力


    pattern-1341253_960_720-crop-crop_201705222028581c5.jpg
    adidas(アディダス) プロフェッショナル グリップ トレーナー ADAC-11400

    もっとも一般的なのがこちらのようなハンドグリッパーになります。クラッシュ力が強くなるたびに買い換える必要があります。

    なお、通常の握力グリップの各メーカ比較一覧を重さ別に作成しましたので、是非ご活用ください。

    【おすすめ20kgハンドグリップ】握力30~40kg以上を目指すのに最適な各メーカー品比較一覧

    【おすすめ30kgハンドグリップ】握力50kg以上を目指すのに最適な各メーカー品比較一覧

    【おすすめ40kgハンドグリップ】握力60kg以上を目指すのに最適な各メーカー品比較一覧

    【おすすめ50kgハンドグリップ】握力80kg以上を目指すのに最適な各メーカー品比較一覧

    【おすすめ60kgハンドグリップ】握力90kg以上を目指すのに最適な各メーカー品比較一覧



    pattern-1341253_960_720-crop-crop_201705222028581c5.jpg
    LEZAX(レザックス) ハンドグリップ カウンター付き ハード 黒 30kg IBFG-2109

    こちらのようなカウンターつきのものだと目標設定ができ、数える手間もなく便利です。



    pattern-1341253_960_720-crop-crop_201705222028581c5.jpg
    EasyJoy ハンドグリップ 10kg-40kg

    強さを調整できるタイプのハンドグリッパーもあり、これだと買い換える必要がなくリーズナブルです。



    筆者のイチオシはトレーニング用品の世界トップブランド・イヴァンコの可変式ハンドグリッパーで、当ジムでも使用しています。



    同様のものがアイロテックからも発売されています。



    IRON AMERICAN スーパーグリッパー

    Amazonではアメリカ製の可変ハンドグリッパーも購入できます。

    なお、アームレスラーである筆者がこだわりのハンドグリップをまとめた記事が下記のものです。

    【握力トレーニング器具】おすすめのハンドグリップを各タイプ・メーカーから比較紹介

    ■握力②ピンチ力を鍛える器具


    ●対人コンタクト競技で重要な握力


    hand-1582519_960_720.jpg

    ピンチ力とは指を伸ばした状態での握力のことで、いわゆる「つまむ力」のことです。バーベルやバットやラケットなどの円形の道具類と違い、不定形をしたものを掴むときに重要な力で、柔道・レスリングなどの対人コンタクト競技で重要となる力です。このほかに、アームレスリングのトップロールでは極めて重要な筋力になります。

    ▼関連記事

    【腕相撲のコツとテクニック】一撃で技を決める3つの秘策と鍛え方をアームレスラーが解説


    ピンチ力はこちらのような専用のピンチ力計で測定することが可能ですが、かなり高価な機器になります。




    ピンチ力はブロックやプレートを摘んで鍛えることも可能ですが、こちらのような専用の器具があれば簡単に負荷が変えられて効率的です。


    また、当ジムのアームレスラーは鉄アレイをぶら下げた懸垂バーでピンチ力を鍛えていますが、こちらのような専用の器具も販売されています。

    ●リストローラーも効果的




    また、リストローラーもピンチ力に対して高い効果を持つトレーニング方法です。また、ピンチ力以外の握力や前腕筋群も同時に鍛えられ、組み技系格闘技での実戦的な相手を掴む力の育成にも最適です。


    pattern-1341253_960_720-crop-crop_201705222028581c5.jpg
    【BODYMAKER/ボディメーカー】 リストローラー3セット TG210S

    ▼関連記事

    【リストローラー】前腕と握力を鍛える効果のある器具の使い方・回数重量設定を解説

    ■握力③ホールド力を鍛える器具


    ●球技や体操やウエイト競技で重要な力


    fingers-1263375_960_720.jpg

    ホールド力は握った手を保持する力です。ボールを手で扱う多くの球技や、鉄棒や吊り輪を握ったまま動作をする体操競技、バーベルの保持力が必要とされるウエイト競技などで重要な力です。


    ホールド力を鍛える専用の器具というものはありませんが、こちらのようなメディシンボールを掴んで保持するトレーニングなどで代用することもできます。

    なお、筆者のジムでは通常のバーよりも太い単管パイプで作った懸垂バーで、強度の高い懸垂をすることによりホールド力を鍛えています。

    ▼参考動画



    ▼おすすめの握力強化グッズ

    【おすすめ握力グッズ】強化やリハビリにも効くトレーニング器具のご紹介

     

    スポンサーリンク


    ■ビーレジェンドプロテイン格安購入情報


    当ジムおよび当サイトでは㈱REAL STYLE様と業務提携しており、ご紹介している公式ショップページからの購入の場合、3袋以上のまとめ買いであれば送料を考慮して国内最安値レベルでのご提供となっております。是非、ご活用ください。詳しくは下記リンク先でご案内しています。

    【ビーレジェンドプロテイン】風味の全種類と感想・効果と口コミ評価およびおすすめ購入方法


    最新記事

    Futamitcメインページ|当サイト人気記事・新着記事と各関連ページのご案内 2020/01/01
    【当サイト筋トレ情報が根拠とする公的機関の公式ページ】厚生労働省e-ヘルスネットのリンク集 2020/01/01
    【バーベルショルダープレス】三角筋の基本トレーニングのやり方とバリエーションを解説 2018/07/22
    【バーベルスクワット】大腿四頭筋・大腿二頭筋の基本筋トレを解説 2018/07/22
    【マシンチェストプレス】大胸筋のジムマシーン筋トレの基本種目のやり方と注意点 2018/07/22
    【リバースプランクレッグリフト】体幹インナーマッスルを前面も後面も同時に鍛えられる高強度種目 2018/07/22
    【トライセプスバー筋トレ】手首や肩への負担が少ないパラレルグリップならではの鍛え方 2018/07/22
    【アームレッグクロスレイズ】腹筋群と長背筋群の動的要素のある体幹トレーニングを解説 2018/07/22
    【回旋式腕立て伏せ】大胸筋の上腕内旋作用を利用したスイベルプッシュアップバー 2018/07/22
    【筋肉の英語名称と起始・停止】大胸筋・広背筋・僧帽筋・三角筋・上腕三頭筋・上腕二頭筋・腹筋・大腿筋群 2018/07/22


    【記事一覧はこちら】

    【筋トレ主要記事一覧はこちら】

    【筋トレ食事記事一覧はこちら】

    【生物写真集&グッズ記事一覧】

    サイト情報

    【FutamiTC.jp】

    トレーニングジムFutamiTC公式ブログ

    筋トレ関係情報はもちろん趣味紹介記事から科学記事まで幅の広い総合情報ブログメディア



    【人気記事一覧はこちら】

    ▼スマホ最適化サイトOPEN▼

    ▼スマホ最適化サイトメイン記事▼

    【筋トレメニュー全種目一覧】

    【女性ダイエット筋トレ自宅版】

    ▼ダイエット専門サイトOPEN▼

    ▼ダイエット専門サイトメイン記事▼

    【女性自宅ダイエット筋トレ】

    ▼筋トレ専門サイトOPEN▼

    ▼筋トレ専門サイトメイン記事▼

    【筋トレメニュー100種大全】

    ▼FutamiTC公式Facebookページ▼


    ▼FutamiTC公式twitter▼


    Author:FutamiTC


    運営者:K.K
    ・グッズ記事担当
    ・Facebook広告担当
    ・Instagram広告担当

    執筆者:G.K
    ・トレーニング記事担当
    ・生物学学芸員/教育学士
    ・アームレスリング元日本代表
    ・ジムトレーナー

    運営者情報

    プライバシーポリシー

    当サイト筋トレ情報の根拠

    お問い合わせ:btjkuga@yahoo.co.jp



    当サイトは個人のジムブログであり、記事に記載されている内容は当ジムメンバーの実体験に基づく主観的意見および感想です。このため、記事の情報やこの情報を用いて行う利用者の判断について、当サイトFutamitc.jpは一切の責任を負うものではありません。記事の情報を用いて行う行動に関するあらゆる判断および決定は、利用者自身の責任において行っていただき、必要に応じて専門家等に相談されることを推奨いたします。また、トレーニングにおいては十分にウォーミングアップを行い、利用者自身の体力にあわせて動作を行うとともに、痛みや危険を感じる場合はすみやかに行動を中止することを推奨します。なお、当サイトの画像・テキストのコピペ・リライト・まとめ引用は固くお断りしており、場合によっては法的手段に訴えることもあります。

    ブログランキング・にほんブログ村へ