【ドライフルーツ23種】その栄養・カロリーと効能や具体的レシピ|ダイエットにも効果大

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    ドライフルーツはダイエットに効果的なスイーツであるだけでなく、豊富な栄養素が健康にも良いと人気の食品です。その栄養・カロリーやさまざまな効能、具体的なレシピなどをご紹介します。

    ■ドライフルーツの効能って?


    まずは、ドライフルーツの代表的な効能をご紹介します。

    ■豊富な食物繊維がダイエット効果大


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    ドライフルーツは乾燥させてあるので、生のフルーツに比べその食品成分は約8倍に濃縮されています。なかでも、豊富な食物繊維(水溶性食物繊維・不溶性食物繊維)が含まれており、ダイエット効果が高いとされています。

    ■抗酸化作用で健康効果あり


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    果物の皮は、中身を紫外線や細菌・ウィルスから守るために抗酸化作用を持っており、これを、食品として摂取した場合、同様の効果があるとされています。ドライフルーツだと、普段は捨ててしまいがちな果物の皮も丸ごと食べられるのがメリットです。

    ■美容と美肌効果あり


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    ドライフルーツには肌の新陳代謝に関わるビタミン類やミネラル類が濃縮して含まれます。これが、ドライフルーツに美肌効果があるとされる理由なのです。

    ■代表的なドライフルーツとそのカロリー・特徴


    ここからは、代表的なドライフルーツの種類ごとのカロリーや特徴をご紹介します。

    ■ドライクランベリー




    ドライクランベリーは100gあたりで約323Kcalあります。ドライクランベリーには、血液をサラサラにしてくれるポリフェノールが多く含まれるほか、メラニン色素の増加を抑制し、しみ・そばかすを防ぐ効能があるとされる美容成分のアルブチンも多く含まれています。

    ■ドライブルーベリー




    ドライブルーベリーのカロリーは100gあたり311kcalで、ポリフェノールやカリウムを多く含んでいます。

    ■ドライプルーン




    ドライプルーンのカロリーは100gあたり237Kcalで、ポリフェノールの一種であるアントシアニンや食物繊維が豊富なほか、マンガン・亜鉛・鉄分といった微量元素・ミネラルも多く含まれています。

    ■ドライパパイア




    ドライパパイヤのカロリーは100gあたり349Kcalで、体内の古くなった脂肪やタンパク質を分解する働きのあるとされる「パパイン酵素」が多く含まれています。このため、ダイエット効果や美肌効果があるとされています。

    ■ドライパイナップル




    ドライパイナップルのカロリーは、100gあたり365kcalで、タンパク質分解酵素のほか関節痛の予防や緩和に効能があるとされるプロメリンが多く含まれています。

    ■ドライマンゴー




    ドライマンゴーのカロリーは100gあたり368kcalで、ビタミンA、β-カロテン、鉄分、食物繊維などの生活習慣病の予防によいとされる多くの成分を含んでいます。

    ■ドライアップル




    ドライアップルのカロリーは100gあたり315Kcalで、むくみ予防に効果的と言われているカリウムを多く含んでいます。

    ■ドライアンズ(杏)




    ドライアンズ(杏)のカロリーは100gあたり246Kcalで、食物繊維のほか鉄分やβ-カロチンなどが多く含まれています。

    ■ドライイチジク




    ドライイチジクのカロリーは100gあたり271Kcalで、食物繊維・カリウムのほか、食べ物の消化吸収を補助するとされるフィシンも多く含まれています。また、女性ホルモンに近い働きをするエストロゲン様物質が含まれるので、生理不順や更年期障害にも効果があるとされています。

    ■ドライバナナ




    ドライバナナのカロリーは100gあたり287Kcalで、食物繊維やβ-カロチンが多く含まれています。

    ■その他のドライフルーツ


    代表的なドライフルーツのカロリーと主要成分をご紹介してきましたが、まだまだこのほかにもたくさんの種類のドライフルーツがあるので並べてご紹介します。

    ■ドライキウイ




    ■ドライマスカット




    ■ドライ巨峰




    ■ドライストロベリー




    ■ドライ洋梨




    ■ドライみかん




    ■ドライレモン




    ■ドライメロン




    ■ドライドラゴンフルーツ




    ■ドライチェリー




    ■ドライピーチ




    ■ドライなつめやし




    ■干し柿




    ■ミックスドライフルーツがお得


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    たくさんのドライフルーツをご紹介してきましたが、予想以上に種類が豊富で、どれを選んでいいか困ってしまいますね。そんなドライフルーツ初心者の方には下記にご紹介しているようなミックスドライフルーツセットがおすすめです。







    ■ドライフルーツのおすすめレシピ


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    最後に、ネットで見つけたおすすめのドライフルーツ料理のレシピをご紹介します。ぜひ、ご参照ください。

    ▼おすすめのドライフルーツ料理

    ドライフルーツのヨーグルト漬け|パイン

    南国の香り|ドライフルーツのトースト

    ドライフルーツのタブレでサラダメイン

    ドライフルーツチーズ

    ドライフルーツ入りホワイトチョコレート

    【ザトウクジラ写真集&グッズ】歌声の動画もご紹介



    ザトウクジラの美しく優雅な写真やせつない歌声の動画を生物学的な知識をまじえて解説します。あわせて、人気のグッズもご紹介します。

    ■ザトウクジラってどんなクジラ?


    ●大型のヒゲクジラでブリーチングが有名




    ザトウクジラ(Megaptera novaeangliae)はナガスクジラ科に属するヒゲクジラの一種で、最大個体では体長19m・体重40tにもなる大型のクジラです。

    世界中の海に生息していますが、夏場は北極や南極の極周辺でオキアミを主食に生活し、冬場には暖かい海域に移動し、繁殖活動や出産・育児を行います。

    水面上に豪快なジャンプをするブリーチングと呼ばれる行動が有名で、ホェールウォッチングの対象としても人気があります。このブリーチングは、天敵のシャチを威嚇したり、体表の寄生虫を落とす意味などがあるとされています。

    ■ザトウクジラの動画と写真


    ●優雅で雄大な姿は圧巻






    まずは、ザトウクジラのブリーチングの様子と不思議な歌声の二つの動画をお楽しみください。

    続いて、ここからはザトウクジラの雄大な写真をご紹介します。















    ■ザトウクジラグッズのご紹介


    それでは、ここからはザトウクジラのグッズをご紹介します。詳細は各リンク先でご確認ください。

    ●ザトウクジラのアクセサリー










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    【クジラのアクセサリー特集】ペンダント・テールネックレス・ハワイアンジュエリーリングなど

    ●その他のザトウクジラグッズ










    ▼試聴可能



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    ザトウクジラグッズ一覧

    お気に入りのザトウクジラグッズが見つかれば幸いです。

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    【急降下爆撃腕立て伏せ】超々高強度の米軍式プッシュアップ筋トレをご紹介



    グリーンベレーやシールズなど世界最強レベルの特殊部隊を持つことで知られる米軍ですが、その米軍式筋トレ動画がネット上で話題となっています。今回はそのなかから、特に人気の高い米軍式腕立て伏せをご紹介します。

    ■これが米軍式腕立て伏せだ


    ●スタンダードな米軍式腕立て伏せ




    まずはこちらがスタンダードな米軍式腕立て伏せです。徐々に手の置き幅を変えていくことで、大胸筋内側、大胸筋外側、上腕三頭筋、三角筋と上半身の押す筋肉グループほぼ全てを攻めることができます。

    かなり強度は高いですが、まだ一般の人でもこなせるレベルです。

    ●大胸筋上部に効く米軍式腕立て伏せ




    次に、こちらの腕立て伏せはノーマルの腕立て伏せから足を広げて腰を持ち上げるフォームに変化します。

    このフォームでは、押す力は斜め上方向になるため、大胸筋のなかでも特に上部に効果があります。

    また、通常の腕立て伏せに比べるとさらに上腕三頭筋と三角筋への負荷が高まります。

    ●大胸筋下部に効く急降下爆撃腕立て伏せ




    大胸筋のなかで最も体積が大きく、上半身の押す力のメインとなるのが大胸筋下部です。そもそも大きく強い筋肉なので大胸筋下部を鍛えるためには、かなりの高負荷が必要となりすが、この米軍式腕立て伏せはまさに最適です。

    正式には「ダイブボンバープッシュアップ」=「急降下爆撃腕立て伏せ」と呼ばれるもので、斜め下に身体を下ろし、すくい上げるように身体を持ち上げます。

    このすくい上げる動作の時に、「腕を下方向に押す」大胸筋下部が主働筋となる軌道が発生するのです。

    相当な高強度・高負荷ですが、もちろんそれに見あった成果が得られるでしょう。

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    ●腕立て伏せにはプッシュアップバーを


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    ▼おすすめのプッシュアップバー

    Active Winner プッシュアップバー 最新モデル

    なお、腕立て伏せ系トレーニングにはプッシュアップバーの使用をおすすめします。手首関節の保護になるだけでなく、可動域が広がりトレーニング効果が倍増します。

    ▼試用レポート記事

    【アクティブウィナー(ActiveWinner)プッシュアップバー】おすすめの理由と使い方|滑り止めと角度が最適

    ▼プッシュアップバー比較解説記事

    【おすすめプッシュアップバー】大胸筋トレーニングの効果を高める器具の種類や使い方

    【ミックスナッツ】その8種類の健康栄養素とカロリー|おすすめの人気商品紹介

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    ミックスナッツはおやつにおつまみに美味しくて健康に良い栄養素もたくさん含まれています。しかし、カロリーが高く食べ過ぎると太る原因になります。そんなミックスナッツの全てを解説するとともに、人気の商品をご紹介します。

    ■ミックスナッツの8つの種類


    ●クルミ・アーモンド・ピーカンナッツ・カシューナッツ・マカデミアナッツ・ヘーゼルナッツ・ピスタチオ・ピーナッツ


    一般的にミックスナッツとして販売されているのもは、クルミ・アーモンド・ピーカンナッツ・カシューナッツ・マカデミアナッツ・ヘーゼルナッツ・ピスタチオ・ピーナッツの8種類のナッツです。平均的な配合のミックスナッツの健康に良い栄養素とそれぞれのカロリーは以下の通りです。

    ・ミックスナッツの栄養素


    ・ビタミン類が豊富


    ナッツ類には動脈硬化やコレステロールの低下に効果があるとされるビタミンE、消化吸収やスタミナに必要とされるビタミンB群などが豊富に含まれています。

    ・ミネラルが豊富


    ナッツ類にはカルシウムや鉄分といった一般的な日本人の食生活では不足しがちなミネラル分が豊富に含まれています。乳製品が苦手な方でもミックスナッツを食べることで必要なミネラル分を摂取できます。

    ・良質な脂質が豊富


    ナッツには多くの脂質が含まれるので、食べ過ぎると太ります。しかしながら、ナッツに含まれている脂質は、αリノレン酸やオレイン酸などの良質で健康に良い不飽和脂肪酸の割合が高いので、適切な量を食べることで受ける恩恵・メリットは多いと言えるでしょう。

    ・必須アミノ酸が豊富


    ナッツ類にはバリン(筋肉のエネルギー源)・ロイシン(タンパク質の合成促進)・イソロイシン(血糖値の調整)といった身体を作り新陳代謝をする上で不可欠なアミノ酸が多く含まれています。このほかにも、リジン(脂肪の燃焼)・メチオニン(抗うつ作用)・フェニルアラニン(神経伝達物質の材料)・スレオニン(成長促進作用)・ヒスチジン(脂肪燃焼効果)・トリプトファン(精神安定作用)といった様々な効用のあるとされるアミノ酸を含んでいます。

    ・ミックスナッツのカロリー


    ミックスナッツに含まれる7種類のナッツそれぞれの100gあたりのカロリーは、クルミ(674kcal)・アーモンド(606.kcal)・ピーカンナッツ(701kcal)・カシューナッツ(576kcal)・マカデミアナッツ(719kcal)・ヘーゼルナッツ(684kcal)・ピスタチオ(614kcal)・ピーナッツ(585kcl)となっています。

    ・ミックスナッツの種類紹介


    ・クルミ


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    クルミは、クルミ科クルミ属に属する落葉高木で、その核果の種子を加工したものがナッツとして食べられています。ヨーロッパ南西部からアジア西部にかけてのユーラシア大陸が原産地とされていますが、現在では北半球の温帯地域に広く分布しています。

    ・アーモンド


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    アーモンドは、バラ科モモ属に属する落葉高木で、その実の種子がナッツとして扱われています。和名はヘントウやハタンキョウとも呼ばれ、果肉は食用とされていません。

    ・ピーカンナッツ


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    ピーカンナッツは、クルミ科に属する落葉高木でその種実がナッツとして食べられます。脂肪分が多いことから「バターの木」とも俗称されています。アメリカ合衆国テキサス州の州木としても有名です。

    ・カシューナッツ


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    カシューナッツは中南米原産のウルシ科の常緑高木で、 その種子がナッツとして食用にされています。

    ・マカデミアナッツ


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    マカデミア(マカダミア)はヤマモガシ科の常緑樹で、その殻果はマカダミアナッツとして食用とされています。 原産地はオーストラリアですが、近年、世界的な主生産地はハワイとなっています。

    ・ヘーゼルナッツ


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    ヘーゼルナッツはカバノキ科ハシバミ属に属する落葉低木の果実で、ドングリに似ています。食用として世界に広く流通している、ナッツの代表的なものの一つです。

    ・ピスタチオ


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    ピスタチオは、ウルシ科カイノキ属の落葉高木で、その実はナッツとして食用とされています。

    ・ピーナッツ


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    ピーナッツは落花生(ラッカセイ)とも呼ばれるマメ亜科ラッカセイ属の一年草の種子です。別名ナンキンマメとも呼称されます。

    ■人気のミックスナッツ紹介


    ●コストコでも人気のカークランドミックスナッツ




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    KIRKLAND カークランドシグネチャー ファンシーミックスナッツ 1134g



    コストコでも人気のカークランドのミックスナッツがこちらです。本場の加工は一味違うと好評です。


    カークランド無塩タイプ




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    楽天通販で人気ナンバーワンのミックスナッツがこちらの「ななつのしあわせミックスナッツ」です。

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    その他の人気ランキングのミックスナッツ


    その他の楽天通販人気ランキングのミックスナッツが以下のものです。













    それでは、ミックスナッツを美味しくいただきましょう。

    【膝つき腕立て伏せ】男女別・目的別・フォーム別に効果のある部位や回数設定を解説

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    膝つき腕立て伏せは、運動が苦手で腕立て伏せができない人でも簡単に行えて、腕立て伏せ同様の効果が得られる自重トレーニングです。そのやり方や目的別の回数設定、正しい呼吸法、フォームによる効果のある部位の違いなどを解説します。

    ■膝つき腕立て伏せの効果のある部位




    膝つき腕立て伏せの効果のある筋肉部位は、通常の腕立て伏せとほぼ同じで、主に大胸筋(胸の筋肉)・三角筋(肩の筋肉)・上腕三頭筋(腕の筋肉)、二次的に腹筋群(お腹の筋肉)・背筋群(背中の筋肉)に効果があります。



    こちらの画像は、通常の腕立て伏せのものですが、赤く表現されている筋肉が腕立て伏せで効果のある筋肉です(膝つき腕立て伏せの場合、太ももの筋肉・大腿四頭筋には効果が発生しません)。

    ■目的別の回数設定


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    身体を鍛えるのには大きく二つの目的があります。一つは筋肉を肥大させて逞しい身体を目指すケース、もう一つは身体を引き締めるケースです。

    この二つのケースでは、同じ筋トレ動作で鍛えていくなかでも、その回数設定に大きな違いがあります。

    筋肥大を目指す場合は瞬発筋を鍛えていくので、10回前後の反復動作で限界がくるように、動作をゆっくり行ってしっかり効かせていく必要があります。

    一方、身体を引き締めるダイエット筋トレでは、ターゲットにする筋肉は筋肥大を起こさない持久筋になりますので、20~30回で限界がくるように動作スピードなどを調整しなくてはいけません。

    ■正しい呼吸の方法


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    筋トレに限らす、ほぼ全ての運動動作に共通の基本的な呼吸方法は「力を入れる時に息を吐き、戻る時に息を吸う」です。膝つき腕立て伏せも例外ではありません。

    また、ダイエット目的の筋トレの場合、有酸素運動の効果も取り入れられるように腹式呼吸(鼻から吸って口から吐く)という呼吸法が効果的です。

    ■膝つき腕立て伏せのやり方




    こちらが基本的な膝つき腕立て伏せのやり方を紹介しているCG動画です。肩幅よりやや広く手幅をとり、背筋を真っ直ぐ伸ばすようにしてください。



    こちらは女性向けに作成された動画です。上の男性向き膝つき腕立て伏せのフォームとの違いは「肘をあまり外に張り出さない」ことです。

    肘を外に張り出すと、肩の筋肉・三角筋にも効いてしまいます。いわゆる「いかり肩」体型になるのを避けたい大部分の女性にとって理想的なフォームがこの動画のやり方です。

    ■バストアップにも効果的な膝上げ腕立て伏せ




    膝を台などに乗せて行う膝あげ腕立て伏せは、大胸筋の作用する方向が斜め上になるため、大胸筋のなかでも上部に効果が高くなります。

    大胸筋上部が発達すると、男性の場合は盛り上がり感のある見栄えのよい胸周りになり、女性の場合はバストアップにたいへん効果的です。

    ■腕の引き締めにも効果的なダイヤモンド膝つき腕立て伏せ




    こちらが手幅を狭くし親指と人差し指で菱形を作って行うダイヤモンド膝つき腕立て伏せです。

    このフォームで行うと負荷の多くは上腕の後ろ側の筋肉・上腕三頭筋にかかります。筋肥大の反復回数で行うと腕を太くするのに効果的で、引き締めの反復回数で行うと二の腕ダイエット筋に最適な種目です。

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    ■膝つき腕立て伏せにおすすめの器具類


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    最後に、膝つき腕立て伏せに併用すると効果的な器具類をご紹介します。

    まず、腕立て伏せ系のトレーニングを継続して行っていくのならば用意したいのがプッシュアップバーです。腕立て伏せ系トレーニングで頻発する手首の故障を予防できるだけでなく、動作の稼動範囲が広くなり効果もさらに高まります。

    プッシュアップバーにはさまざまなものがありますが、おすすめは、やはり下記のようなブランドメーカー品のものです。細かい部位まで人間工学に基づいた設計がなされています。

    ▼おすすめのプッシュアップバー

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    ナイキ・NEWプッシュアップグリップ

    adidasプッシュアップバー ADAC-12231




    また、バランスボールを膝上げ腕立て伏せに併用すると、全身のバランスをとる体幹インナーマッスルも鍛えられるので一石二鳥です。

    ▼おすすめのバランスボール


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    Active Winner バランスボール 65cm アンチバースト仕様



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