【バーベルドラッグカール】上腕二頭筋のバーベルトレーニング



    上腕二頭筋を鍛えるカール系種目として、唯一の複合関節運動(コンパウンド種目)となるバーベルドラッグカールについて動画つきで解説します。


    ●バーベルドラッグカールの効果がある筋肉部位


    バーベルドラッグカールは上腕二頭筋を中心として、二次的に前腕屈筋群や僧帽筋にも効果があります。

    ●バーベルドラッグカールのやり方






    バーベルドラッグカールはバーベルカールの動作の途中で肘を引き上げることにより、複合関節運動としてより高重量で上腕二頭筋に負荷をかけることができます。このトレーニングでは上腕二頭筋なかでもピークの高さに関係のある長頭を集中的に鍛えることができます。

    ●バーベルドラッグカールにおすすめの器具



    直線の通常バーベルシャフトに比べ、こちらのようなEZバーはグリップ位置・角度の微妙な調整ができるので、手首に負担をかけずに鍛えることができます。

    pattern-1341253_960_720-crop-crop_201705222028581c5.jpg
    EZバー : BSEZ 【BODYMAKER 】


    ●この記事を読んだ人におすすめの記事


    上腕二頭筋の長頭と短頭を回旋式ダンベルカールで個別に鍛える方法

    【上腕二頭筋の鍛え方究極版】男らしい力こぶを作る筋トレ方法をアームレスラーが解説

    【スミスマシンアップライトロー】三角筋のマシントレーニング

    Barbell-upright-rows-1.png

    スミスマシンを使った三角筋トレーニングのなかでも動作が簡単で初心者にもおすすめの種目・スミスマシンアップライトローについて解説します。


    ●スミスマシンアップライトローの効果のある筋肉部位


    deltoid.jpg


    スミスマシンアップライトローは三角筋側部(図:緑色)を中心として、三角筋前部(図:赤)にも効果があります。また、肩甲骨を強く寄せて動作を行うと三角筋後部(図:青)にも効果があります。

    ●スミスマシンアップライトローの動画とやり方




    スミスマシンを使ったアップライトローは、軌道のブレをマシンが支えてくれるので、バーベルアップライトローよりも三角筋に意識を集中することができ、非常に効率的に三角筋を鍛えることができます。三角筋のトレーニングは体幹筋肉群が連動しやすく難しい種目が多いのですが、この種目は初心者でも確実に効かせることができます。

    ●おすすめのスミスマシン



    こちらは、家庭用ハイエンドタイプのシリーズで角パイプの肉厚が1.5mmと頑丈なため、通常の家庭用器具に比べるとグラつきやガタつきが少なくなっています。



    また、こちらはパワーラックにスミスマシンが増設されたタイプで、通常のフリーウエイトバーベルトレーニングも行えるので便利です。

    ●この記事を読んだ人におすすめの記事


    【三角筋の鍛え方究極版】でかい肩を作り逆三角形になる筋トレをトレーナーが解説

    【スミスマシンの使い方完全版】ベンチプレス・デッドリフト・スクワット以外にも種目が豊富

    【色鉛筆箸など】気分もパステルレインボーな虹色食器をご紹介



    最近話題の「色鉛筆箸」をはじめ、気分もパステルレインボーになる虹色テーマの食器類をご紹介します。食事はまず心から…気分も楽しいとお味もより一層美味しく感じられますよ。

    ■話題の色鉛筆箸



    こちらが、話題の元祖・色鉛筆箸です。色鉛筆そっくりで可愛らしく、つい全色揃えたくなりますね。女性向きの18cmタイプもあります。



    ほんのり淡い、パステルレインボーバージョンもあります。



    お箸箱とセットになったものもあります。家族でのピクニックなどに最適です。

    ■虹色レインボー食器


    ここからは、色鉛筆箸とあわせるとさらに楽しい雰囲気の虹色レインボー食器をご紹介します。


    まずは、こちらのサラダボウルです。小鉢としても使えますね。



    冷たいお飲み物は、肥前びーどろのレインボーグラスでどうぞ。



    パステルレインボーな小皿や…



    パステルレインボーなマルチボウルもあります。



    ここまで揃えたら、やっぱりランチョンマットもレインボーにしたいですね。




    素敵な食器は見つかりましたか?

    【ラットマシンプルダウン】広背筋のマシントレーニング

    広背筋のマシントレーニングとして効果的なラットプルダウンについて動画つきで解説します。


    ●ラットプルダウンの効果のある筋肉部位


    Latissimus_dorsi_muscle_back.png


    ラットプルダウンは広背筋を中心として、二次的に僧帽筋や上腕二頭筋にも効果があります。

    ●ラットプルダウンの動画とやり方


    懸垂の仕上げとして、またケーブルマシンを使った広背筋トレーニングとして非常に効果の高いラットマシンプルダウンについて動画つきで解説します。



    動作のポイントは胸を張り、フィニッシュポジションでしっかりと肩甲骨を寄せきることです。これにより広背筋が完全収縮し効果が高まります。また、前腕が疲れてトレーニングが追い込めなくなるので、サムレスグリップでバーを保持するとよいでしょう。



    また、パラレルグリップを使用して縦持ちで行うと広背筋中央部と僧帽筋に負荷が強くかかります。

    ●ラットプルダウンにおすすめの器具類




    家庭用のラットマシンとしておすすめなのが、こちらのタイプです。実際、筆者のジムでも使用しており、5年以上メンバーがヘビーユーズしていますが、全く壊れることなく使えています。




    広背筋中央部や僧帽筋にラットプルを効かせたい場合は、こちらのようなパラレルタイプのケーブルアタッチメントを使用します。

    ●この記事を読んだ人におすすめの記事


    【チューブ広背筋トレーニング】自宅でも簡単にできる斬新発想の筋トレ方法を紹介

    【ラットプルダウン完全版】懸垂との違い・効果的なやり方・各種バリエーションを解説

    【低カロリーなお菓子・おつまみ・夜食】コンビニで買える食品を厳選|マル秘スナックも紹介

    supermarket-435452_960_720.jpg

    ダイエットや減量中に口が寂しくなってつい…というのよくあることですが、そんな時に低カロリーなお菓子・おつまみ・夜食だとセーフですよね。そこで、コンビニですぐ買える便利な低カロリー食品を各ジャンルから厳選してご紹介します。

    ■コンビニで買える低カロリーお菓子Best3


    ●おっとっと・カラムーチョ・こんにゃくチップス


    ・おっとっと


    低カロリーお菓子の定番と言えば、ノンフライスナックのおっとっとです。シンプルな味つけで飽きがこないのもいいですね。

    なお、おっとっとのスペシャル番が下記のものです。小麦ブラン(ふすま)使用でさらにダイエットむきです。

    ブラン堅焼きおっとっと 40g


    ・カラムーチョ


    そして、意外と知られていないのがカラムーチョです。実は、ノンフライで低カロリーなんですよ。

    また、姉妹商品にカラムーチョのホットチリ味ふりかけというのもあります。

    カラムーチョ ホットチリ味 ふりかけ(27g)


    ・こんにゃくチップス


    そして、最近話題なのがサプリメントメーカーのDHCから発売されているこんにゃくチップスです。

    ▼関連記事

    【こんにゃくチップス&せんべい】ダイエットに効果ありの低カロリーなお菓子

    ■コンビニで買える低カロリーおつまみBest3


    ●サラダチキン・ビーフジャーキー・竹輪


    ダイエットや減量中のおつまみは炭水化物は避け、タンパク質食品にするのが定石ですが、脂質の多いものは避けましょう。

    ・サラダチキン


    いちおしの低カロリーおつまみはサラダチキンです。タンパク質食品は成分自体が新陳代謝に使われるので、見かけのカロリー以上にさらにダイエットむきです。

    また、サプリメントメーカーのビーレジェンドブランドからはこだわりのサラダチキン(ささみ)が発売されています。

    fb.jpg
    ビーレジェンドSASAMI(ササミ)


    ・ビーフジャーキー


    やや脂質が気になりますが、ビーフジャーキーもおすすめできる低カロリーおつまみです。


    ・竹輪


    そして、リーズナブルなダイエットの味方が竹輪です。ただし、あまり安いものは小麦粉がたくさん入っていますのでご注意を。

    ネットでまとめ買いすると、コンビニよりずいぶんお得ですよ。

    鯛ちくわ 50個セット送料無料

    ■コンビニで買える低カロリー夜食Best3


    ●雑炊・ノンフライ麺・豆腐そうめん


    ・レトルト雑炊


    ちょっと小腹がすいたときに手軽で便利なのがレトルト雑炊です。タンパク質の豊富なものをチョイスしたいですね。


    低カロリー食品をお届け「ローカロ生活」

    また、こちらのようなこんにゃく粒の入った専門品だと、さらにダイエットむきです。


    ・ノンフライカップ麺


    夜食にどうしてもラーメンが食べたくなるときもありますが、そんな時はこちらのようなノンフライ麺のカップラーメンがおすすめです。カロリーも通常のフライ麺に比べるとずいぶん低くなっています。




    こちらのようなノンフライ袋ラーメンだと、カップラーメンに比べてひと手間ありますがリーズナブルです。

    lp_img01.png

    【低糖質唐辛子とんこつラーメン風】低糖食堂

    また、こちらのような、低糖質麺と低カロリースープで作られたダイエット専門ラーメンだと、なお安心です。



    なお、こちらの動画は低糖食堂の低糖質とんこつラーメンの実際の試食風景のものです。

    ・豆腐そうめん


    こちらもコンビニでよく見かける豆腐そうめんですが、高タンパク質低カロリーでダイエット時の夜食にも最適です。まとめ買いをするとさらにお得になります。


    ■マル秘減量スナック


    ●麩をおいしく食べる方法


    1149px-Japanese_Wheat_gluten_Fu.jpg

    最後に、筆者や息子が試合前の減量時に食べているマル秘スナックをご紹介します。それは、「麩」です。

    もちろん、このままだと味気ないので、一工夫をしています。もっとも簡単なのは、麩の商品パッケージを開け、塩コショウを入れてシャカシャカしていただくという方法です。ただし、最初は美味しいですが、飽きてきてしまいます。

    そこで、大活躍するのが、S&Bから発売されている「シーズニングミックス」シリーズです。いろいろ試したなかでも、おすすめの味をご紹介します。



    イチオシはこちらの「鳥の香草焼き」です。バジルがいい味を出しています。



    ちょっとエスニックな味つけにしたいときはタコスがおすすめです。



    ジャーマンポテトは麩がポテトチップスのような雰囲気になります。



    スパーシーな味が楽しみたいときには、こちらのタンドリーチキンがおすすめです。



    こちらはガーリックがバッチリと効いてかなり美味しく麩がいただけます。

    まだまだ、紹介しきれませんが、ぜひ、お試しください!

    ▼この記事を読んだ人におすすめの記事

    【女性のダイエット筋トレサプリメント】三大サプリ+1を各メーカーから比較紹介