【タイガーナッツ】話題のヘルシーフードの成分と食べ方

    Cyperus_esculentus_MS_4388.jpg


    最近、ヘルシーフードとして注目を集めているのが、古代エジプト王族の棺からも出土したタイガーナッツです。

    このタイガーナッツは、スペインで多く栽培されている カヤツリグサの仲間で、現地ではチュファと呼ばれています。

    タイガーナッツ(cyperus sculentus lativum)は、ナッツと呼ばれていますが、実際はナッツ(実)でなく、小さな塊茎(むかご)です。4000年前に発見されたスーパーフードで、遥か古代エジプトでは王族の長寿食として重宝されていました。

    食物繊維、タンパク質、および天然の糖質が非常に高く、健康維持に最適であると認識されてきましたが、植物タンパク質が豊富なだけでなく、日本人に不足しがちなミネラル分・繊維分をふんだんにふくんでいます。

    気になる食べ方ですが、商品として一般的なのは以下のように洗浄・乾燥加工されています。



    食べ方はいたって簡単で、シリアルやドライフルーツと一緒にミルクに入れて食べるだけです。

    味は甘酸っぱくて癖がく、ほどよい固さで、歯の丈夫な人ならスナックとしてそのままボリボリと食べることも可能です。

    このほかにも、ミキサーでミルクと一緒にジュースにしても美味しくいただけます。

    まだまだ日本では馴染みの薄いタイガーナッツですが、話題のスーパーフードとしてブレイクしそうです。いくつかタイガーナッツのショップをリンクしておきますので、興味のある方はご参照ください。












    【懐かしのグッズ】思わず涙があふれるノスタルジック商品

    表紙のメロンアイス、クレパス、チョロQ、キンケシ……懐かしいものを見かけると思わす涙が出る。歳のせいだろうか。とにかく、懐かしのグッズ大特集。


    あぁ懐かしい。小さい頃に戻ってもっかい食べたい。


    これはアイデア商品。うーん。保育園の頃をうっすら思い出す。


    こちらは懐かしいカセットテープをデジタル化する商品。もう、今しかないかも。


    こちらもすでに絶滅した模様。


    甘酸っぱい初恋の味。マジで涙が出てきた。


    これでもっかいご飯が食べたい。コッペパンも。


    こちらは消しゴム。


    いや、これは使いづらいだろ。


    ロボコン!きゃー懐かしい。ロボコン0点!あのフレーズが再び。


    うぉー!ミニ四駆。結局、いつものパターンでおもちゃ方面に流される(笑)


    チョロQも流行った。しかも懐かしのランチアストラトス。泣けてくる。


    ついに真打ち登場。数百個は持ってたな。ここからは、ずらずらっとご紹介。




























    キリがないので、おしまい!

    【レトロフリーク】11種対応・至高のゲーム互換機の性能・価格とは

    ■究極のレトロゲーム互換機

    対応11機種と至高・究極のファミコン・レトロゲーム互換機と話題で、予約・発売日・価格などの情報が錯綜したレトロフリークもついに発売となりました。

    さて、実機が発売され、その性能・スペックなどの情報も集まりつつありますので、今回はレトロフリークについて詳しく紹介したいと思います。


    それが、こちらです。


    売り切れも想定される話題商品なので、もう一つリンクを貼っておきます。

    ▼amazonで比較する

    レトロフリーク (レトロゲーム互換機) (コントローラーアダプターセット)


    とにかく11機種に対応ということで、ほとんどのレトロゲームが甦りります!


    ■2015年10月31日発売開始

    レトロフリークは2015年10月31日より日本国内での販売が開始されました。初回の出荷数は少量のため、市場における品薄の状態が予測されています。これに伴い、国内向けを優先し、海外での発売を延期したとのことなので、その期待の高さがうかがい知れますね。

    ■新機能追加v1.1アップデート

    そして、発売後間もなく、第一回目の追加アップデートがインターネットで配布されました。これまでの、海外製格安互換機とはアフターサービスも雲泥の差です。今後も、不具合の報告などがありしだいアップデートされると言うからユーザーには心強いですね。さすが国産、と言いたいです。

    ■電池の切れたカセットも本体にセーブができる

    そんな、話題のレトロフリークの機能の中でも、注目の機能がセーブ機能です。かつてのセーブ機能付きROMカートリッジの多くは、内蔵電池が切れており、せっかくのセーブ機能が使用できない事になっています。しかし、レトロフリークなら本体にフォルダが形成されるので、新たにセーブデーターを保管することができるのです。

    ■純正コントローラーが使用可能

    そして、嬉しいことに、家庭に残る使い慣れた純正コントローラーもアダプターを介して接続可能です。これは、ゲーマーにとっては嬉しい機能ですね。

    ■HDMI出力で高品質な映像と音声

    HDMIで出力されるゲームの映像は自動的に720pにアップスケーリングされ、アナログ接続だったレトロゲーム機本体から大幅に向上した高品質な映像でプレイできるのも魅力的です。

    ■ゲームをインストールして本体のみでプレイ可能

    本体にmicroSD(別売)をセットした状態でカートリッジを接続すると、ゲームをmicroSDにインストールできます。一度インストールしたゲームは、カートリッジを接続せずに遊ぶことが可能です。古いカセットを何度も差し替えるのは、ちょっと不安なので、これも嬉しい機能ですね。

    トロフリーク(レトロゲーム互換機本体) サイバーガジェット(CY-RF-A)の商品緒元性能・対応ゲーム機はこちら>>

    レトロフリークのその他の詳細に関しては、上のリンク先に記載されていますのでご参照ください。



    118プレイコンピューターの詳細

    なお、まだまだ人気の118プレイコンピューターの詳細については、こちらの記事を参照ください。

    【カエルグッズ一覧】可愛い?リアル?プレゼントにも喜ばれるアイテム大集合

    水族館の隠れた人気者カエルの可愛いものからリアルなグッズまで一挙にご紹介します。カタログ形式で並べていきますので、詳細は各リンク先をご参照ください。
































































    お気に入りのカエルグッズは見つかりましたか?

    pattern-1341253_960_720-crop-crop_201705222028581c5.jpg

    カエルグッズ一覧

    ▼海の生き物グッズ特集へ
    auariumgoods.jpg
    【水族館グッズ】海の生き物通販雑貨紹介(アクセサリー・スマホ・ぬいぐるみ・インテリア・飼育用生体)

    下記のリンク先は博物館学芸員の筆者が作成した、ネット上のバーチャル癒し水族館のページです。古代生物・無脊椎動物・魚類・両性爬虫類・イルカクジラ類など多岐にわたる生き物たちが動画で観賞いただけます。是非お立ち寄りください。

    ▼癒しのネット水族館ウェブアクアへ

    【癒しのネット水族館】ウェブアクアへようこそ|海獣・魚類・両性爬虫類・無脊椎・古代生物

    ■動物写真集&雑貨グッズ大全集


    doubutu.jpg

    これまで、数多くの生き物を、写真集形式で生態・特徴などを解説するとともに、厳選した雑貨グッズをご紹介してきましたが、記事数が多くなりましたので下記のページにひとまとめにインデックスしました。是非ご活用ください。

    【動物写真集&雑貨グッズ大全集】生態・特徴からリアル~かわいい系通販アイテムまで大紹介

    【夏の暑さ対策グッズ】外出を快適にすごし熱中症を防ぐ

    夏の外出におすすめの暑さ対策ひんやりグッズの一覧です。カタログ形式で並べていきますので、詳細は各リンク先をご参照ください。





























    お気に入りのアイテムは見つかりましたでしょうか?