タイプ別おすすめシャンプー(ノンシリコン・アミノ酸・トニック)

    普段何気なく使っているシャンプーにも色々なタイプがあります。そして、そのシャンプーの「合う合わない」で、頭皮や毛髪への影響が大きいので、「きちんと」考えて選びたいですね。

    ■ノンシリコンシャンプー
    最近よく耳にするのが「ノンシリコンシャンプー」だけど、一体どんなシャンプーなのか?把握している人は意外に少ない。ノンシリコンシャンプーとは、シリコンが使用されていないシャンプーのことです。
    通常のシャンプーには、毛髪にツヤをだす目的でコーティング用のシリコンが含まれており、このシリコンが毛穴に詰まり、抜け毛などの原因になっています。ですので、ノンシリコンシャンプーを使えば、色々な毛髪トラブルも解消されると言われています。


    こちら、楽天で人気NO1のノンシリコンシャンプー。シャンプーだけでなく、全商品でNO1という驚異の人気。人気の高さ≒良さだと思う。


    こちらも男女共用で人気の高いノンシリコンシャンプー。


    こちらも購入者の多いノンシリコンシャンプー。

    ■アミノ酸シャンプー

    アミノ酸シャンプーはアミノ酸を配合しているシャンプーで、毛髪・頭皮と同様の成分で作られている。洗浄力としては弱めだが、毛髪や頭皮トラブルが多い人にはおすすめのシャンプー。


    アミノ酸シャンプーNO1がこちら。男女共用だけど、男性に人気が高い模様。


    こちらはアミノ酸にヘナも配合されており、毛髪・頭皮ケアには最適。


    アミノ酸+ノンシリコンシャンプーならこちらが人気。

    ■トニックシャンプー

    ミント成分などが配合されており、頭皮に刺激を与えることで、頭皮の結構をよくする目的で作られたシャンプー。洗浄力も強いので、現在、毛髪・頭皮トラブルのない人の頭皮環境維持用におすすめ。


    人気のトニックシャンプーがこちら。トニックなのにアミノ酸配合で頭皮に優しい。


    ノンシリコンのトニックシャンプーで人気NO1がこちらのシャンプー。


    僕のおすすめがこちら。とにかく爽快。若い頃から気をつけているせいか、まだ毛髪・頭皮トラブルはないので、いつもこれで刺激して頭皮を活発にしている。

    以上、シャンプーまとめ終了!